科目名 | カリキュラム論(講義) | 科目ナンバー | CC-CM1163-Ck | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 櫻井 裕介 (幼稚園教諭・主任教諭) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修・幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | 幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園における、教育課程・全体的な計画の役割とその意義や編成の方法を理解し、指導計画の実際を知るとともに各幼稚園の実情に合わせてPDCAサイクルによるカリキュラム・マネジメントの意義を理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教育課程・全体的な計画と指導計画のつながりを理解し、子どもの発達過程に沿った指導計画を作成するために、保育の基本と子ども理解を深める。 | ||||||
思考・判断 | 教育課程・全体的な計画から、指導計画を作成する際のねらいと内容、活動の展開について具体的に保育実践につなげる理解を深める。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 実際に指導計画の作成などを行ったり、映像を通して保育者のねらいや配慮を読み解いたりする。 | |||||||
技能・表現 | 教育課程・全体的な計画を編成し、指導計画までを作成し、計画、実践、省察・評価、改善の過程について、その全体構造を理解する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、教育・保育要領の役割と意義 |
テキストp7-15、p45を読む |
30 |
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2 教育課程・全体的な計画と発達過程 |
テキストp14-18、p32-33、p45を読む |
30 |
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3 教育課程・全体的な計画と指導計画の種類と役割 |
テキストp18-20、p48-58を読む |
30 |
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4 3歳以上児の教育課程・全体的な計画と指導計画 |
テキストp45-58を読む |
30 |
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5 長期の指導計画の種類と作成上の留意点 |
テキストp18を読む |
30 |
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6 短期の指導計画の種類と作成上の留意点 |
テキストp19を読む |
30 |
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7 5領域について「健康」、「人間関係」 |
テキストp21-25を読む |
30 |
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8 5領域について「環境」 |
テキストp26-27を読む |
30 |
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9 5領域について「言葉」、「表現」 |
テキストp28-31を読む |
30 |
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10 カリキュラムと指導計画から読み解く、保育者のねらいと配慮 |
テキストp43-58を読む |
60 |
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11 指導計画「日案」の実際 |
日案の作成の留意点を理解する |
60 |
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12 教育課程・全体的な計画と指導計画モデルの検証と改善の視点 |
指導計画の見直し |
60 |
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13 保育の省察及び記録、個人記録、指導要録について |
配付された資料を読む |
30 |
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14 実践に基づくカリキュラム、映像からの振り返り |
配布された資料を読む |
30 |
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15 カリキュラム論講義の振り返り |
テキスト、配布資料を確認する |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 70% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出物などにはコメントを記入、または口頭によりフィードバックを行う。 提出物は期限厳守すること。未提出の場合は単位認定しない。 |
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教科書 | 櫻井裕介(著)新教育課程総論ワークブック~平成30年度幼稚園教育要領と保育所保育指針対応~ 櫂歌書房 | |||||||
参考書 | 保育所保育指針 幼稚園教育要領 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
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アクティブ・ラーニング | 適宜、グループワークや討論を行う。 | |||||||
ICT活用 | 園情報の閲覧や関係法令を検索するなど必要に応じて使用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 幼稚園教諭として実践した保育画像や保育活動の映像を使用して、保育実践の場がイメージできるように授業を構成する。理論や知識と実践のつながりを解説する。 | |||||||
関連科目 | 保育内容総論,教育制度論,5領域に関する科目など |