科目名 | 子どもの音楽(講義) | 科目ナンバー | CC-EP1257-CP | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 田中 美江 (演奏家) |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士選択必修・こども音楽療育士選択 | |||||||
授業概要 | 子どもたちにとって、様々な音楽活動に触れることは、とても重要なことであり、何よりも子どもたちは音楽が好きです。子どもたちが楽しさを感じながら活動をするためには、子どもたちの表現を保育者が受け止め支えていく力が必要です。体験や事例検討・実践活動を中心に、音楽の持つ力や役割を考えます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 様々な音楽活動に興味を持ち、子どもたちの音楽活動の意義を理解できる。 | ||||||
思考・判断 | 日々音に興味を持ち、音のインプット・アウトプットに意識を持ちながら学ぶことができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | グループ活動の検討内容の意図を理解し、自身の役割を考え実行できる。自身の考えを言葉にし、実践発表ができる。 | |||||||
技能・表現 | 子どもたちの姿を想定しながら、保育現場での音楽活動について検討・実践ができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション・こどもたちを支える保育者の感受性 |
講義内容の趣旨を把握しておく。 |
30 |
||||||
2 童謡から見る音楽教育の歴史・子どもたちの音楽的発達について |
子どものころ好きだった歌を振り返っておく。 |
30 |
||||||
3 音楽あそびを体験しよう① |
拍子、音符、休符の名前、長さを復習しておく。 |
30 |
||||||
4 音楽あそびを体験しよう② |
拍子、音符、休符の名前、長さを復習しておく。 |
30 |
||||||
5 音楽あそびを考えよう・調べよう 情報共有・体験 |
実習で見聞きした音楽あそびを思い返しておく。 |
30 |
||||||
6 子どもたちの表現 事例検討① |
実習での子どもたちの表現する姿を思い返しておく。 |
30 |
||||||
7 子どもたちの表現 事例検討② |
前回の講義の復習をしておく。 |
30 |
||||||
8 初めて見る楽譜のコードづけ(伴奏のつけかた) |
音楽3での楽典を復習しておく。 |
30 |
||||||
9 一斉活動について考えよう |
実習時の音楽の一斉活動について、現場の様子を思い返しておく。 |
30 |
||||||
10 現場で扱われる楽器について |
現場で使われる楽器の名前、使い方を思い起こしておく。 |
30 |
||||||
11 合奏に取り組もう① |
メロディ楽器の使い方の復習、練習をしておく。 |
30 |
||||||
12 合奏に取り組もう② |
メロディ楽器の使い方の復習、練習をしておく。 |
30 |
||||||
13 様々な音楽文化を知ろう① |
身近な音楽の情報源を探っておく。 |
30 |
||||||
14 様々な音楽文化を知ろう② |
前回の講義の内容を復習しておく。 |
30 |
||||||
15 編曲について知ろう・まとめ |
編曲とは何か、調べておく。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 音の記録として、毎時間記述するものがあります。毎時間確認し、返却します。 | |||||||
教科書 | 『改訂 幼児のための音楽教育(教育芸術社)』(音楽の授業で使用中のテキストを持参してください。) | |||||||
参考書 | 適宜紹介していきます。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | グループワークを通して、自身の持てる力を伸ばしていきます。一人では気づくことができない部分も、仲間とのワークによって気づきを得て、実践力につなげていきましょう。 | |||||||
ICT活用 | 情報端末や、視覚教材を利用し、保育者の表現にかかわる実践例を提示していきます。また、インターネット等で日ごろから情報収集を行い、子どもたちと音楽に関わることをリサーチしておきましょう。 | |||||||
メッセージ・備考 | 実習での経験を活かしながら、子どもたちの前での自身の姿を想定して検討、実践を行いましょう。音楽について知り、興味を持つことから始めましょう。 | |||||||
関連科目 | 音楽1~4・幼児と表現 |