科目名 | 保育所実習1(実習) | 科目ナンバー | CC-PT2194-C | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 前田 聖悟 教授 加藤 朋江 |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 保育所実習において保育所の生活に参加し、乳幼児についての理解を深めるとともに、保育所の役割と機能、保育士の職務内容について理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 無し | ||||||
思考・判断 | 無し | |||||||
興味・意欲・態度 | 保育所の役割と機能、保育士の職務内容を確認し、保育所実習に活かすことができる。 | |||||||
技能・表現 | 保育所実習において必要な技能と表現力を身につけ、それを実習において活用することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 実習施設についての理解を深める |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
2 保育の一日の流れを理解し参加する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
3 子どもの観察、かかわりを通して乳幼児の発達を理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
4 保育計画・指導計画を理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
5 保育や遊びの一部分を担当し、保育技術を習得する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
6 保育士の職務内容について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
7 職員間の役割分担とチームワークについて理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
8 安全及び疾病予防の配慮について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
9 施設の環境や安全面への配慮について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
10 実習全体に関する反省や課題を確認する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | 20% | ||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他(実習評価表) | ○ | 80% | ||||||
フィードバックの方法 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて実習終了後の振り返りとフィードバックを実施する。 | |||||||
教科書 | 『実習日誌の書き方』(1年前期に購入) 『指導計画の考え方』(1年後期に購入) 『実習のてびき』(授業開始時に配布) |
|||||||
参考書 | 無 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 実習科目です。 | |||||||
ICT活用 | 事後指導として本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて実習終了後の振り返りとフィードバックを実施し、実習の総括をおこなう。 | |||||||
メッセージ・備考 | 学校で学習した教科全体の知識・技術を現場での実践で応用できるように努力して下さい。 | |||||||
関連科目 | 保育実習指導1、2 |