科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
教授 尾花 雄路
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。
尾花ゼミの目的:保育環境の創造
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。
興味・意欲・態度 新しい情報に対し、興味を持って追究できる。仲間とともに協力して行動できる。
技能・表現 調べた内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力(伝える力)を身に付ける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

全ゼミのシラバスを読み、各ゼミの目的を理解しておく。

30

2

調査・研究又は製作活動(1)の企画

調査・研究又は製作活動に必要な情報収集をしておく。

30

3

調査・研究又は製作活動(1)の実行

調査・研究又は製作活動を理解し、準備をおこなっておく。

30

4

調査・研究又は製作活動(1)の実行とまとめ

調査・研究又は製作活動のまとめをイメージしておく。

30

5

調査・研究又は製作活動(1)の反省および改善

調査・研究又は製作活動を自分なりに振り返りっておく。

30

6

調査・研究又は製作活動(2)の企画

調査・研究又は製作活動に必要な情報収集をしておく。

30

7

調査・研究又は製作活動(2)の実行

調査・研究又は製作活動を理解し、準備をおこなっておく。

30

8

調査・研究又は製作活動(2)の実行とまとめ

調査・研究又は製作活動のまとめをイメージしておく。

30

9

調査・研究又は製作活動(2)の反省および改善

調査・研究又は製作活動を自分なりに振り返っておく。

30

10

調査・研究又は製作活動(3)の企画

調査・研究又は製作活動に必要な情報収集をしておく。

30

11

調査・研究又は製作活動(3)の実行

調査・研究又は製作活動を理解し、準備をおこなっておく。

30

12

調査・研究又は製作活動(3)の実行とまとめ

調査・研究又は製作活動のまとめをイメージしておく。

30

13

調査・研究又は製作活動(3)の反省および改善

調査・研究又は製作活動を自分なりに振り返っておく。

30

14

活動報告会の準備

活動報告会のための資料を準備しておく。

30

15

活動報告会

活動報告会での報告の最終チェックをしておく。

40

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 50%
実技
受講状況・態度 40%
その他(発表) 10%
フィードバックの方法 ゼミナール2に継続するので、ゼミナール2の後期が始まって、個人ごとにフィードバックを行う。
教科書 なし
参考書 なし
アクティブ・ラーニング ・活動の企画(全3回)では、ゼミナール構成メンバー全体で意見や主張を聞きながら進めていく。
ICT活用 ・活動の企画(全3回)では、インターネット情報を使いながらの企画となる。
メッセージ・備考 ・活動によっては、学外で活動することもあります。
・活動がより充実したものになるように、積極的に情報収集を行ったり、十分な話し合いをしたり、メンバーで協力し合って、活動を遂行していくよう心がけましょう。
関連科目 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール2