科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
教授 加藤 朋江
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。
加藤ゼミの目的:「絵本」「書籍」に焦点を当てて活動をすすめていきます。また、素話を覚えることにもチャレンジします。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
興味・意欲・態度 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

シラバスをよく読んでおく

10

2

企画・実行の流れを体験してみよう 

実習で用いた「絵本」について調べておく

20

3

企画準備①環境についてまなぶ①学内・春季

計画の立て方について調べておく

20

4

企画準備②環境について学ぶ②第3回の活動の振り返り

第3回の活動内容について振り返る

20

5

「素話」をおぼえる(1)

図書館で候補となる本を探しておく

20

6

「素話」をおぼえる(2)

自宅で素話を練習しておく

60

7

「素話」をおぼえる(3)発表

自宅で素話を練習しておく

60

8

素話発表会の振り返り

発表中に出た疑問点などをピックアップしておく

20

9

自分の研究について考える(1)なにを明らかにするのか

これまでの活動を参考にゼミレポートのプランを立てる

30

10

自分の研究について考える(2)発表

発表用の資料を作成する

60

11

自分の研究について考える(3)検索と資料収集

図書館で資料を探しておく

20

12

自分の研究について考える(4)発表

発表用の資料の作成をする

30

13

前期の活動をまとめよう①発表の役割分担とリハーサル

ゼミ全体の活動について振り返る

30

14

前期の活動をまとめよう②中間報告書の作成

報告書の原稿を仕上げておく

30

15

活動中間報告会

報告会の準備を行う

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 20%
課題 20%
実技 30%
受講状況・態度 30%
その他(無)
フィードバックの方法 提出された課題はコメントをつけて返却する。
教科書
参考書 特にありません。
アクティブ・ラーニング フィールドワークやゼミ内での絵本の読み聞かせ活動を実施します。
ICT活用
メッセージ・備考 「絵本」と「書籍」に焦点を当てた活動を進めます。絵本の「読み聞かせ」はもちろん、今年度は「素話をおぼえる」ことにもチャレンジしていきます。
関連科目 保育基礎1,保育基礎2,ゼミナール2