科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 前田 聖悟 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。 本ゼミナールの目的:多様な保育活動の研究を通して、それぞれが持つ興味・関心に応じたテーマを見つけ主体的に学んでいきます。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 |
||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読む |
30 |
||||||
2 多様な保育について考える |
前回の振り返り |
30 |
||||||
3 テーマの設定と調べ方について知る |
前回の振り返り |
30 |
||||||
4 決定したテーマをもとに計画をたてる |
前回の振り返り |
30 |
||||||
5 テーマについて調べる・意見交換① |
前回の振り返り |
30 |
||||||
6 テーマについて調べる・意見交換② |
前回の振り返り |
30 |
||||||
7 テーマについて調べる・意見交換③ |
前回の振り返り |
30 |
||||||
8 テーマについて調べる・意見交換④ |
前回の振り返り |
30 |
||||||
9 テーマについて調べる・意見交換⑤ |
前回の振り返り |
30 |
||||||
10 テーマについて調べる・意見交換⑥ |
前回の振り返り |
30 |
||||||
11 調べたことを整理し発表の準備を行う① |
調べた資料について整理しておく |
30 |
||||||
12 調べたことを整理し発表の準備を行う② |
調べた資料について整理しておく |
30 |
||||||
13 ゼミ内で発表会を行う |
プレゼンの準備をしておく |
30 |
||||||
14 発表内容の見直し |
発表会の反省をまとめておく |
30 |
||||||
15 活動中間報告会 |
中間報告会に向けての準備を行う |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ○ | ○ | 30% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
フィードバックの方法 | 個別及び全体で共有しながら伝えます。 | |||||||
教科書 | 特にありません。 | |||||||
参考書 | 適宜指示します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ゼミのメンバー同士で意見交換を繰り返し学びを深めます。 | |||||||
ICT活用 | インターネット等の媒体を活用し情報を収集し、画像や映像の活用により効果的なプレゼン資料の作成を目指します。 | |||||||
メッセージ・備考 | それぞれの興味・関心を伸長していけるように自分たちで主体的に活動を楽しんでほしいと思います。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1・2、ゼミナール2 |