科目名 | ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2261 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
教授 宮嶋 郁恵 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール2共通の目的:ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。 宮嶋ゼミの目的:各自が決めた活動計画に沿って学修し、まとめていきます。最終的にまとめたものを発表し、研究レポートとして提出します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解し、まとめることができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 新しいこと情報に対し、興味をもって追究できる。 仲間とともに協力して行動できる。 |
|||||||
技能・表現 | 調べた内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力(伝える力)を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション 後期の進め方確認 各自のテーマ |
シラバスをよく読む |
10 |
||||||
2 必要な調査・問題点などの確認・検索の仕方 |
必要な調査・検索などまとめ、活動計画を立てる |
30 |
||||||
3 各自、活動計画報告 (発表) |
活動計画を完成しておく |
30 |
||||||
4 活動計画に沿って進める (1) |
活動準備をしておく |
20 |
||||||
5 活動計画に沿って進める (2) |
活動準備をしておく |
20 |
||||||
6 調べた(調査した)結果報告 |
報告の準備をしておく |
20 |
||||||
7 活動計画に沿って進める (3) |
活動準備をしておく |
20 |
||||||
8 活動計画に沿って進める (4) 研究レポート(中間提出) |
活動準備をしておく |
30 |
||||||
9 パワーポイント作成① |
スライド作成準備 |
30 |
||||||
10 パワーポイント作成② |
スライド作成 |
30 |
||||||
11 中間発表(パワーポイント使用) |
パワーポイントの仕上げ |
30 |
||||||
12 発表用スライド作成 |
発表用スライド完成 |
30 |
||||||
13 ゼミ内発表 研究レポートの完成 |
発表練習をする 発表原稿作成 |
30 |
||||||
14 発表練習 |
発表練習をする |
30 |
||||||
15 活動成果発表会 研究レポート提出 |
発表会の練習を行う |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 10% | |||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
フィードバックの方法 | 各自の研究計画に沿って、ゼミ内での報告会の後や日々の活動の中で適宜フィードバックしていきます。 | |||||||
教科書 | 無し。適宜資料を配布します | |||||||
参考書 | 運動遊び (建帛社) | |||||||
アクティブ・ラーニング | ゼミ内で中間報告を行い、課題をみつけ、さらに内容を広げたり、深めたりして最終のまとめに活かしていきます。 | |||||||
ICT活用 | 中間発表の動画を撮り、確認しながら課題を見つけ、最終発表に活かします。発表スライドや研究レポートは本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を利用して双方向型授業を行います | |||||||
メッセージ・備考 | 「子どもの健康」が大きなテーマです。興味を持って追究していきましょう。まとめた研究レポートは冊子にします。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール1、子どもの体育、幼児と健康 |