科目名 | ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2261 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 加藤 朋江 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 無 | |||||||
授業概要 | ゼミナール2共通の目的:ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。 加藤ゼミの目的:「絵本」と「書籍」に焦点を当てて研究を続けます。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を持つことができる。 |
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技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読んでおく |
30 |
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2 企画・実行の流れを体験してみよう |
保育内容5領域について確認をしておく。 |
20 |
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3 企画準備①情報を収集しよう |
研究課題についてインターネットで調べておく |
20 |
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4 研究報告①発表 |
研究課題について図書館で文献をみつけておく |
30 |
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5 研究報告②資料収集 |
前回の発表を受けて、足りない資料を探しておく |
30 |
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6 学園祭の壁面構成①季節を感じる壁面の制作 |
壁面構成の構想をたてる |
30 |
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7 学園祭の壁面構成②教室のレイアウト |
壁面構成の構想をたてる |
30 |
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8 振り返りと今後の活動の予習①学園祭 |
学園祭での活動について反省点を抽出する |
30 |
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9 見学①公立図書館(閉架書庫等の見学) |
フィールドワークに向けた準備をする |
30 |
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10 見学②公立図書館(子どもに関わるスペース) |
フィールドワークに向けた準備をする |
30 |
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11 振り返り①活動の反省と改善点のまとめ |
これまでの企画を振り返り、まとめ方を考えておく |
30 |
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12 振り返り②報告書の作成 |
実施した企画を報告書にまとめる |
30 |
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13 後期の活動をまとめよう①発表に向けた資料作り |
後期の活動の改善案をまとめておく |
30 |
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14 後期の活動をまとめよう②発表の役割分担とリハーサル |
ゼミ全体の活動について振り返る |
30 |
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15 活動成果発表会 |
発表会の準備を行う |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ○ | 30% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
その他(無) | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出された課題は全てコメントを付けて返却する。 | |||||||
教科書 | 無 | |||||||
参考書 | 特にありません。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | フィールドワークおよび学園祭に向けた壁面制作にも取り組む予定です。 | |||||||
ICT活用 | 無 | |||||||
メッセージ・備考 | 「絵本」と「書籍」に焦点を当てた活動を進めます。読み聞かせ、壁面構成といった保育者にとって必須の活動はもちろん、近隣の公立図書館の見学を含めて幅広く学んでいきます。 |
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関連科目 | 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール1 |