科目名 特別支援保育1(演習) 科目ナンバー CC-CM1164-CkP
担当者
(実務経験名)
准教授 三吉 愛子
(保育士・幼稚園教諭・
   臨床発達心理士)
履修期 2年 前期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格 保育士必修・幼稚園教諭必修
授業概要 この授業では、特別支援保育について、その理念や歴史、様々な障害の特性とその支援について解説する。
また、事例をもとに、特別な支援を要する子どもに対応し得る保育者を目指して、具体的支援方法について理解を深める。
到達目標 知識・理解 障がいの定義、特別支援保育の理念、特別な支援を必要とする子どもの保育に関わる手法等について知識を得る。
各種障がいの特徴や心理的特性について理解できる。
思考・判断 特別な支援を要する子どもに対して、支援ニーズに応じた支援や関わりの方法を考えを表現することができる。
興味・意欲・態度 特別な支援を必要とする子どもの保育及び発達支援について、関心を持つことができる。
技能・表現 障がいを有する子どもの、障がい特性や発達支援を考慮した遊びや教材、環境調整の方法を具体的に計画、作成、提案することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

特別支援保育とは(乳幼児期の発達課題と障害特性)

シラバスを事前に読み予習する。

30

2

障害の発生と原因・発達障害の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

3

自閉症スペクトラム障害の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

4

注意欠如・多動性障害の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

5

限局性学習障害の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

6

発達性協調運動障害の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

7

知的障害児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

8

視覚障害児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

9

聴覚障害児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

10

言語障害児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

11

肢体不自由児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

12

重症心身障害児の理解と支援

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

13

インクルーシブ保育支援体制

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

14

家庭との連携・障害受容過程

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

15

個別の支援計画と就学指導 まとめ課題

関連資料の範囲を事前に読み予習する。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 60%
レポート 20%
課題 10%
実技
受講状況・態度 10%
その他(なし)
フィードバックの方法 授業内で提示する課題等のフィードバックを行います。
教科書 授業資料を配布します。
参考書 授業内で適宜紹介します。
アクティブ・ラーニング 各種障がいの理解について取り上げる授業では、模擬体験やロールプレイ、具体的な支援方法、保育計画を検討するディスカッションを取り入れます。
ICT活用 ICTを活用した情報収集や視聴覚教材での学びを深めます。
メッセージ・備考 各障害の特性と理解を深め、インクルーシブ保育実践者としての基礎的知識と技術を身につけましょう。
関連科目 「特別支援保育2」