科目名 保育基礎2(演習) 科目ナンバー CC-CB2152
担当者
(実務経験名)
子ども学科専任教員
履修期 1年 後期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 保育現場の活動で必要とされる企画力,協働力,コミュニケーション力,またそれらを発揮するための思考力,判断力,表現力の育成を目指します。
毎時間の事前事後の学習(予習,振り返り)を着実に行い、多様な学びの中で保育者として身に付けておくべき常識や心構えをを理解し,保育者としてふさわしい言動がとれることを目指します。

到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
興味・意欲・態度 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動においてコミュニケーションを大切にしながら,周囲と協働できる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身に付ける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

シラバスを読む

30

2

環境美化・掃除体験①

必要な用具,服装,安全確保等の留意点について考える

30

3

環境美化・掃除体験②

必要な用具,服装,安全確保等の留意点について考える

30

4

ネイチャーゲーム

ゲーム材料を準備しておく

30

5

幼稚園、保育園、施設との交流①

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

6

幼稚園、保育園、施設との交流②

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

7

選択1:A「幼稚園行事への参加」 B「中学生との関わり」

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

8

選択1:C地域行事への参加 D 地域との関わり

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

9

グループ活動 調査、研究のテーマを決める

必要な用具、活動の内容について考える

30

10

グループ活動 調査、研究活動①

必要な用具、活動の内容について考える

30

11

グループ活動 調査、研究活動②

必要な用具、活動の内容について考える

30

12

グループ活動 調査、研究のポスター発表①

発表準備、活動の内容について考える

30

13

グループ活動 調査、研究のポスター発表②

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

14

2年生のゼミ発表の聴講

発表を聞いて、自分のテーマについて考える

30

15

保育基礎2の振り返り

自らの体験活動についてまとめる

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 40%
課題 10%
実技
受講状況・態度 20%
その他(発表) 30%
フィードバックの方法 活動報告や,調査しまとめたレポート等にコメントをつけて返却します。
教科書 なし
参考書 必要に応じて指定します。
アクティブ・ラーニング 授業回によってグループワークを行います。
ICT活用 パソコンを用いて調査したり,資料を集めたりします。また,本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を利用して、課題提出、レポート提出などを行います
メッセージ・備考 各授業で指示された課題に積極的に取り組んでほしい。学んだことをすぐに日常生活に取り入れ,保育者としてふさわしい言動がとれるようにしよう。
関連科目 保育基礎1