科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 前田 亜由美 (保育士 幼稚園教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 無し | |||||||
授業概要 | ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。 前田ゼミの目的:乳幼児の発達と保育実践をテーマに各々の興味に沿って活動します。収集した情報をまとめプレゼンテーションを行い、質疑応答を通して保育実践における専門性を高めることを目指します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読んでおく |
30 |
||||||
2 前田ゼミオリエンテーション |
前回の振り返り |
20 |
||||||
3 乳幼児の発達と保育について知る |
前回の振り返り |
20 |
||||||
4 乳幼児の保育に関する情報収集の仕方を知る |
前回の振り返り |
20 |
||||||
5 保育における自分の興味・関心のあるテーマについて考える |
前回の振り返り |
20 |
||||||
6 テーマについて調べる・情報を共有する① |
前回の振り返り |
20 |
||||||
7 テーマについて調べる・情報を共有する➁ |
前回の振り返り |
20 |
||||||
8 テーマについて調べる・情報を共有する③ |
前回の振り返り |
20 |
||||||
9 テーマについて調べる・情報を共有する④ |
前回の振り返り |
20 |
||||||
10 テーマについて調べる・情報を共有する⑤ |
前回の振り返り |
20 |
||||||
11 発表準備を行う① |
前回の振り返り |
20 |
||||||
12 発表準備を行う➁ |
前回の振り返り |
20 |
||||||
13 ゼミ内発表会 |
プレゼン準備をしておく |
30 |
||||||
14 活動のまとめ(発表会準備) |
ゼミ全体の活動について振り返る |
30 |
||||||
15 活動中間報告会(全体会) |
報告会の準備を行う |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
フィードバックの方法 | 情報収集したものは、全体で共有します。個別及び全体にコメントを伝えます。 | |||||||
教科書 | 無し | |||||||
参考書 | 適宜紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | プレゼンテーションを行う。 | |||||||
ICT活用 | PCなど端末を用いて情報収集を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 皆さんの興味・関心に沿ったテーマをみつけ、活動しましょう。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1・2 ゼミナール2 |