科目名 | 音楽史(講義) | 科目ナンバー | MU-MB3107-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 栗原 詩子 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | ヨーロッパで生み出された音楽文化を対象とし、歴史的背景と音楽的特性について、基礎的な知識と理解を修得することを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | ヨーロッパ音楽の歴史について、基礎的な知識を修得し、歴史の流れを理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 様々な音楽の様式を区別できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | ヨーロッパ音楽について、幅広い歴史的興味をもって接することができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 音楽作品を聴いて、その特徴を判別することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
古代ギリシア・古代ローマの音楽観に関する設問に回答すること |
26 |
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2 中世 教会活動のための音楽、単旋律と複旋律 |
中世の教会音楽(課題分)を聞き設問に回答すること |
30 |
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3 ブルゴーニュ楽派・フランドル楽派・ヴェネツィア楽派 |
ルネサンス音楽(課題分)を聞き設問に回答すること |
30 |
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4 バロック時代(1) 音楽における"文芸復興”としてのオペラ |
バロック期の声楽曲(課題分)を聞き設問に回答すること |
40 |
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5 バロック時代(2) 舞曲リズム、カノンとフーガ |
バロック期の器楽曲(課題分)を聞き設問に回答すること |
40 |
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6 多楽章ソナタとソナタ形式 |
古典派のソナタ楽曲(課題分)を聞き設問に回答すること |
40 |
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7 ベートーヴェンの描写性とベルリオーズの標題音楽性 |
ロマン派の標題音楽(課題分)を聞き設問に回答すること |
40 |
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8 ロマン派(1) 歌曲:独のリートと仏のメロディ |
ロマン派の芸術歌曲(課題分)を聞き設問に回答すること |
30 |
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9 ロマン派(2)オペラ領域におけるイタリアのベルカント様式 |
イタリア・オペラ(聴取ガイド分)を聞き設問に回答すること |
70 |
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10 ロマン派(3)ライトモチーフとイデーフィクスの違い |
ライトモチーフとイデーフィクスに関する設問に回答すること |
70 |
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11 ロマン派(4)芸術音楽における民謡の扱い |
ロマン派芸術音楽に関する設問(音声付き)に回答すること |
40 |
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12 ジャズとフランス音楽の交流 |
講義内容の要約を執筆すること |
40 |
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13 新ウィーン楽派の無調音楽と十二音音楽 |
新ウィーン楽派に関する設問(音声付き)に回答すること |
70 |
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14 総音列技法(トータル・セリー)と偶然性 |
トータルセリーの代表的作品(聴取ガイド分)を聞くこと |
60 |
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15 明治・大正・昭和・平成 |
日本の洋楽受容史と昭和期の作曲家に関する設問に回答すること |
40 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 20% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(聴解試験) | ○ | ○ | 20% | |||||
フィードバックの方法 | 小テストの採点後に、解説映像をMoodle上に提示し、模範解答や間違いの多かった設問についての考え方を説明します。 | |||||||
教科書 | 久保田慶一「音楽史を学ぶ」(教育芸術社) | |||||||
参考書 | ・パウル・ベッカー『西洋音楽史』(河出文庫、2011)(単行本1941) ・ドナルド・H.ウァン・エス『西洋音楽史──音楽様式の遺産』(新時代社、1986) ・山根悟郎『歴代作曲家ギャラ比べ ビジネスでたどる西洋音楽史』(学研プラス、2020) |
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アクティブ・ラーニング | 無し | |||||||
ICT活用 | 無し | |||||||
メッセージ・備考 | 授業内容を、各自の関心に即して積極的に活かしてゆくことが期待される。 | |||||||
関連科目 | 専修実技、学内・学外演奏。 |