科目名 | 和声1(講義) | 科目ナンバー | MU-MB3102-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 非常勤講師 深川 甫 (作曲・編曲家) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修・音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 西洋音楽の古典期に確立された音体系への理解を深め「響き」に対する感性を養うと共に、楽曲を考察するための基礎理論としての和声学を学習する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | ドミナントを中心に、音階上に形成される各和音の機能を理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 身につけた理論・知識を基礎的な楽曲分析に応用することができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 課題を実演することによりハーモニーの響きに対する意識が持てる。 | |||||||
技能・表現 | バス課題に基づき 三和音によるリアリゼーションができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション、予備知識 (主音と度数及び低音位) |
音楽理論の基礎復習 |
30 |
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2 基本位置3和音の配置1(禁則と標準連結) |
声部・配置について |
30 |
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3 基本位置3和音の配置 2(共通音) |
標準連結について |
30 |
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4 基本位置3和音の連結 3(Ⅱ→Ⅴ) |
課題の実施 |
30 |
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5 基本位置3和音の連結 4(Ⅴ→Ⅵ) |
課題の実施 |
30 |
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6 和音設定の原理 1(和音の機能とカデンツ) |
課題の実施 |
30 |
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7 和音設定の原理 2(複合カデンツと終止型) |
課題の実施 |
30 |
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8 各種の調 1 長調の課題(Gdur) |
課題の実施 |
30 |
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9 各種の調 2 長調の課題(Ddur) |
課題の実施 |
30 |
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10 各種の調3 長調の課題(Fdur) |
課題の実施 |
30 |
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11 各種の調4短調の課題(cmoll) |
課題の実施 |
30 |
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12 各種の調5 短調の課題(gmoll) |
課題の実施 |
30 |
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13 各種の調6 短調の課題(dmoll) |
課題の実施 |
30 |
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14 各種の調7 短調の課題(fmoll) |
課題の実施 |
30 |
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15 まとめ |
課題の実施と総括的復習 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | 60% | ||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(なし) | ||||||||
フィードバックの方法 | FWJConline授業コース及び課題の添削により行う。 | |||||||
教科書 | 「和声 理論と実習 I」島岡譲 他 著(音楽之友社) | |||||||
参考書 | 「和声と楽式のアナリーゼ」島岡譲 他(音楽之友社) | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無し | |||||||
ICT活用 | FWJConline授業コースを活用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 事前事後の学習をとおして課題に取り組み、響きを感じ取り理解を深めましょう。 | |||||||
関連科目 | 音楽理論 和声2 和声3 作曲法 |