科目名 | 伴奏法(講義) | 科目ナンバー | MU-MB1108-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 野口 誠司(演奏家) | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 伴奏の基礎技術(ブレス・フレージング・音色・バランス・コード)を身につけるとともに、アンサンブルにおける協調性を養う。 中学校合唱曲の伴奏技術を獲得する。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 合唱曲などのピアノ伴奏譜を読み、理解できるようになる。 コード譜を読むことができるようになる。 |
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思考・判断 | 伴奏者として楽譜を正しく理解し、表現できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 相手の事を考え、アシストできるようになる。 目標に向かって課題に取り組むことができるようになる。 |
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技能・表現 | 伴奏の基礎技術をもとに、アンサンブルにおける多様な場面に対応できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーションと課題曲決めと練習 |
ピアノが弾けるようハ長調の音階とカデンツを練習してくる。 |
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2 中学校教科書歌唱曲 ①練習 |
課題として出された曲を練習し、歌詞を調べてくる。 |
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3 中学校歌唱曲 ②技術研究 |
課題として出された曲を練習し、合唱の呼吸を考えてくる。 |
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4 中学校歌唱曲 ③表現研究 |
課題として出された曲を練習し、発表の準備をする。 |
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5 中学校歌唱曲 ④まとめ |
発表曲の練習をし、合唱伴奏についての考えをまとめておく。 |
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6 中学校歌唱曲と学生講評とレポート ⑤発表 |
コードについて調べておく。 |
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7 コード譜の読み方 |
課題を練習しておく。 |
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8 コード譜演奏 ①基礎 |
課題曲を練習し、メロディーも弾けるようにしておく。 |
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9 コード譜演奏 ②応用 |
課題曲を通せるよう、練習しておく。 |
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10 コード譜演奏 ③まとめ |
発表曲の練習をし、コードの復習をしておく。 |
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11 コード譜演奏と小テスト |
課題曲の歌詞を調べてくる。 |
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12 イタリア歌曲 ①歌詞の理解 中学校歌唱曲⑥ |
課題曲を練習しておく。 |
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13 イタリア歌曲 ②基礎練習 中学校歌唱曲⑥ |
歌と合わせ練習をしておく。 |
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14 イタリア歌曲 ③まとめ 中学校歌唱曲⑦ |
人前での演奏を考え、練習しておく。 |
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15 イタリア歌曲発表とレポート |
発表曲の復習をしておく。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 40% | |||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
課題 | ○ | ○ | 10% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | テストは返却し、調べ学習で復習します。レポートは、コメントをつけ返却します。 | |||||||
教科書 | イタリア歌曲Ⅰ(中声用) | |||||||
参考書 | 課題は随時配付します。中学校音楽教科書。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 3回ある発表演奏は、学生同士による講評を行います。発表者の良い点と課題を交代で述べ、学びを共有します。 | |||||||
ICT活用 | 無 | |||||||
メッセージ・備考 | 中学校歌唱曲は5曲合格できるまで続けます。止まらずに演奏できるよう練習を続けてください。ピアニストとしての伴奏経験を生かし授業を行います。 ※カワイ音楽教室グレード6級学内認定対象科目です。音楽一般常識プリントも配付します。音楽家にとって常識的な知識を身につけてください。 |
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関連科目 | 教育実践演習、教育実習、合唱、音楽史 |