科目名 | 保育学(講義) | 科目ナンバー | MU-MT1112-T | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
教授 尾花 雄路 (保育園長) |
|||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 幼稚園教諭必修、音楽療法士(2種)必修 2単位 | |||||||
授業概要 | ・社会的、制度的、経営的な事項を踏まえ、保育についての基本的な知識を身に付けるとともに、それらから発生する課題等を理解し、問題解決の方法を身に付ける。 ・保育に関する基本的原理として、幼児理解、教育思想とその歴史、保育制度、保育の目標及び方法などについて概観したうえで、集団保育における保育者としての役割を理解している。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | ・保育の目的、方法などについて基本を理解している。 ・幼児教育を行う施設として、幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園の制度を理解している。 |
||||||
思考・判断 | ・子どもを取り巻く環境を的確に理解し、適切に対処することができるよう判断力を身に付ける。 | |||||||
興味・意欲・態度 | ・保育者としての自覚、責任を持って行動することができる。 | |||||||
技能・表現 | ・子どもにとって、安全、快適な環境を整え、子どもが遊ぶため環境を構成する技能を習得する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション:子どもの育ち、培うこと |
教科書第1講ステップ1を読んでおく。 |
30 |
||||||
2 保育の理念・概念 |
教科書第1講ステップ1を読んでおく。 |
30 |
||||||
3 教育思想とその歴史 |
教科書第13講を読んでおく。 |
40 |
||||||
4 子ども・子育て支援新制度 |
教科書第3講を読んでおく。 |
40 |
||||||
5 保育と教育 |
教科書第1講ステップ2を読んでおく。 |
30 |
||||||
6 保育の社会的役割と責任 |
教科書第2講ステップ1を読んでおく。 |
40 |
||||||
7 子どもの虐待防止と保育 |
教科書第2講ステップ2の1を読んでおく。 |
30 |
||||||
8 子どもの権利(擁護と地域子育て支援) |
教科書第2講ステップ2の2を読んでおく。 |
30 |
||||||
9 集団施設の防災対策 |
教科書第2講ステップ3を読んでおく。 |
30 |
||||||
10 日本の保育の現状と課題 |
教科書第15講を読んでおく。 |
40 |
||||||
11 諸外国の保育現状と課題 |
教科書第14講を読んでおく。 |
50 |
||||||
12 保育の目標と方法 |
教科書第6講を読んでおく。 |
40 |
||||||
13 施設型保育と地域型保育 |
教科書第3講ステップ2を読んでおく。 |
30 |
||||||
14 社会的養護と保育 |
教科書第3講ステップ3を読んでおく。 |
30 |
||||||
15 地域子ども・子育て支援の事業 |
教科書第3講ステップ2の3及びステップ3を読んでおく。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | ○ | 30% | |||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 2年生後期開講であることから、フィードバックが難しいが、不合格者に対しては、全員と個別に面接を行う。また、合格者についても、希望する学生に対しては面接をおこなう。 | |||||||
教科書 | 天野珠路・北野幸子 編集「新・基本保育シリーズ1 保育原理」中央法規 2,000円+税 | |||||||
参考書 | 三谷大紀・大豆生田啓友「最新保育資料集2018」ミネルヴァ書房 平成29年度告示 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 〈原本〉チャイルド本社 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | 第6回に、公的施設としての社会的責任について、グループディスカッションをおこなう。 | |||||||
ICT活用 | 特になし | |||||||
メッセージ・備考 | ・幼児教育、保育の概要的な講義であり、最後の総まとめとして、関連科目の講義内容を思い出して講義に参加してください。 | |||||||
関連科目 | 教育原理・保育原理・社会的養護論 |