科目名 保育学(講義) 科目ナンバー MU-MT1112-T
担当者
(実務経験名)
教授 尾花 雄路
(保育園長)
履修期 1年 前期 卒業単位  
免許・資格 幼稚園教諭必修、音楽療法士(2種)必修 2単位
授業概要 ・社会的、制度的、経営的な事項を踏まえ、保育についての基本的な知識を身に付けるとともに、それらから発生する課題等を理解し、問題解決の方法を身に付ける。
・保育に関する基本的原理として、幼児理解、教育思想とその歴史、保育制度、保育の目標及び方法などについて概観したうえで、集団保育における保育者としての役割を理解している。
到達目標 知識・理解 ・保育の目的、方法などについて基本を理解している。
・幼児教育を行う施設として、幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園の制度を理解している。
思考・判断 ・子どもを取り巻く環境を的確に理解し、適切に対処することができるよう判断力を身に付ける。
興味・意欲・態度 ・保育者としての自覚、責任を持って行動することができる。
技能・表現 ・子どもにとって、安全、快適な環境を整え、子どもが遊ぶため環境を構成する技能を習得する。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション:子どもの育ち、培うこと

教科書第1講ステップ1を読んでおく。

30

2

保育の理念・概念

教科書第1講ステップ1を読んでおく。

30

3

教育思想とその歴史

教科書第13講を読んでおく。

40

4

子ども・子育て支援新制度

教科書第3講を読んでおく。

40

5

保育と教育

教科書第1講ステップ2を読んでおく。

30

6

保育の社会的役割と責任

教科書第2講ステップ1を読んでおく。

40

7

子どもの虐待防止と保育

教科書第2講ステップ2の1を読んでおく。

30

8

子どもの権利(擁護と地域子育て支援)

教科書第2講ステップ2の2を読んでおく。

30

9

集団施設の防災対策

教科書第2講ステップ3を読んでおく。

30

10

日本の保育の現状と課題

教科書第15講を読んでおく。

40

11

諸外国の保育現状と課題

教科書第14講を読んでおく。

50

12

保育の目標と方法

教科書第6講を読んでおく。

40

13

施設型保育と地域型保育

教科書第3講ステップ2を読んでおく。

30

14

社会的養護と保育

教科書第3講ステップ3を読んでおく。

30

15

地域子ども・子育て支援の事業

教科書第3講ステップ2の3及びステップ3を読んでおく。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 2年生後期開講であることから、フィードバックが難しいが、不合格者に対しては、全員と個別に面接を行う。また、合格者についても、希望する学生に対しては面接をおこなう。
教科書 天野珠路・北野幸子 編集「新・基本保育シリーズ1 保育原理」中央法規 2,000円+税
参考書 三谷大紀・大豆生田啓友「最新保育資料集2018」ミネルヴァ書房
平成29年度告示 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 〈原本〉チャイルド本社
アクティブ・ラーニング 第6回に、公的施設としての社会的責任について、グループディスカッションをおこなう。
ICT活用 特になし
メッセージ・備考 ・幼児教育、保育の概要的な講義であり、最後の総まとめとして、関連科目の講義内容を思い出して講義に参加してください。
関連科目 教育原理・保育原理・社会的養護論