科目名 | 音楽療法実習(実習) | 科目ナンバー | MU-MT1207-T | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 音楽療法士(2種)必修 2単位 | |||||||
授業概要 | 実習を通して音楽療法の知識・技能を高めるとともに、対象者との関わりや、実践における専門職の役割について学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 音楽療法実践に関わる知識・技能を修得する。 | ||||||
思考・判断 | 音楽療法実践における適切なアプローチ、ニーズについて考えることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 積極性と意欲を持って実習に取り組むことができる。 | |||||||
技能・表現 | 音楽療法実践に必要な技能や、適切なコミュニケーション能力を習得する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション:実習内容及び実習に向けた取り組みについて |
配布資料を読む。 |
30 |
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2 事前調査(1)実習施設の概要 |
実習施設について調べる |
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3 事前調査(2)対象とニーズ |
実習施設について調べる |
30 |
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4 プログラム作成と模擬セッション(1)高齢者領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
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5 プログラム作成と模擬セッション(2)高齢者領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
40 |
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6 プログラム作成と模擬セッション(3)高齢者領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
40 |
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7 プログラム作成と模擬セッション(4)成人領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
40 |
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8 プログラム作成と模擬セッション(5)成人領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
40 |
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9 6プログラム作成と模擬セッション(6)成人領域 |
プログラム作成及び模擬セッションに向けた準備 |
40 |
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10 実習実施(1)高齢者領域 |
実施に向けた諸準備 |
40 |
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11 実習実施(2)成人領域 |
実施に向けた諸準備 |
40 |
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12 実習の振り返りとフィードバック(1)高齢者領域 |
実習報告書作成 |
40 |
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13 実習の振り返りとフィードバック(2)成人領域 |
実習報告書作成 |
40 |
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14 実習報告 |
実習報告の準備 |
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15 総括 |
実習に関わる資料及びデータをまとめる |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ○ | 50% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | FWJConlineコース及び実習報告書に基づく振り返りとアドバイス | |||||||
教科書 | 適宜資料を配布する。 | |||||||
参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 実習に向けたディスカッション、地域社会における実践的体験活動 | |||||||
ICT活用 | FWJConline授業コースを活用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 十分な事前準備を行い、積極的な姿勢で実習に臨みましょう。 | |||||||
関連科目 | 事前・事後指導 |