科目名 | ピアノB(実技) | 科目ナンバー | MU-MA1319 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
教授 野口 誠司 准教授 安村 真紀 吉田 あかね 非常勤講師 酒井 直美 柴戸 亜樹 近見 りり子 林 紋子(演奏家) |
|||||||
履修期 | 専攻科 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ピアノの楽曲を分析し、表情豊かな演奏を目指し、各自の専修に活かせるようになる。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 楽曲について説明できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 曲の表現方法を考えられるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | ピアノを使い和声や曲の構成などを学び、各自の専修実技へ活かすことができる。 | |||||||
技能・表現 | 表情豊かなピアノ演奏ができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
2 課題曲 1読譜研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
3 課題曲 2指使い研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
4 課題曲 3練習法研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
5 課題曲 4和声研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
6 課題曲 5調性研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
7 課題曲 6表現研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
8 試験課題曲 1読譜研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
9 試験課題曲 2作曲者研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
10 試験課題曲 3指使い研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
11 試験課題曲 4練習法研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
12 試験課題曲 5和声研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
13 試験課題曲 6調性研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
14 試験課題曲 7表現研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
15 試験課題曲 8演奏法研究 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 90% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 練習成果について、課題や練習方法などを口頭で伝え、フィードバックを行う。 | |||||||
教科書 | 各教員より指定された楽譜を使用してください。 | |||||||
参考書 | 無し。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無し。 | |||||||
ICT活用 | 無し。 | |||||||
メッセージ・備考 | 美しい音楽表現をめざしましょう。毎日の練習を大切にしましょう。課題曲は、担当の先生の指示に従って下さい。ピアニストである経験を活かし、レッスンを行います。 | |||||||
関連科目 | 音楽史各論、和声、音楽心理学、合唱 |