科目名 | 教育行政(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0103-Wt | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 永利和則 (図書館司書、図書館長、社会教育主事) |
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履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修 2単位 | |||||||
授業概要 | 教育を支える制度・行政・法律の仕組みについて学び、現代の教育改革について知ることを目的とする。特に、公立学校・養護教育などの学校教育に関する教育行政について、詳しく学び、理解できるように授業を進めていく。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | ・教育行政や学校を取り巻く制度的枠組みについて理解できる ・教育行政組織と学校現場や教員との関係性を正しく理解できる |
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思考・判断 | ・教育行政機関の働きや制度について主体的に考察、判断できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | ・学校現場における教育的課題について興味関心を持ち、教育行政的視点からその解決策について考えることができる。 | |||||||
技能・表現 | ・教育行政の指針となる教育法規との関連で様々な教育課題について自分なりの意見を述べることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 教育行政と教育行政学:教育行政の動向と課題 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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2 教育行政を動かす組織①:地方教育行政と教育委員会制度 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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3 教育行政を動かす組織②:国の教育行政と文部科学省 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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4 教育行政を動かす組織③:教育行政組織の変化 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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5 教育を受ける権利①:学校教育に関する児童・生徒、保護者の権利 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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6 教育を受ける権利②:義務教育と就学保障 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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7 教育を受ける権利③:特別なニーズをもつ子どもの教育 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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8 学校の管理と経営 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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9 就学前の子どもたちの教育 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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10 教育費と教育財政 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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11 教育活動を支える諸条件 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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12 生涯学習・社会教育行政 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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13 教職員の養成・採用・研修と身分保障 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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14 教育課程行政と教科書 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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15 まとめと総括 |
配布プリントを整理しておく |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業やレポートについて質問がある場合は、口頭でフィードバックします。 | |||||||
教科書 | 勝野正章・藤本典裕編『教育行政学 改訂新版』学文社 2015年 | |||||||
参考書 | 青木栄一編著『教育制度を支える教育行政』ミネルヴァ書房 2019年 井深雄二他編著『テキスト教育と教育行政』勁草書房 2015年 |
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アクティブ・ラーニング | ワークシートを使用したグループディスカッションなどを行います。 | |||||||
ICT活用 | 本学のe-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、講義資料を掲示し、課題等の提示・提出も行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 教科書をよく読んで、予習と復習をするようにしてください。 レポートは必ず提出してください。 地方自治体の教育委員会事務局において社会教育主事や管理職として勤務した実務経験から、学校教育・社会教育の実践を踏まえた授業を行います。 |
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関連科目 | その他の教職専門科目 |