科目名 | 教育実習(事前事後指導含む)(実習) | 科目ナンバー | LA-TT0223-Wt | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 佐長 健司 特任教授 福嶋 真郷 (中学校教諭,小・中学校副校長・教頭,教育委員会主任指導主事) 特任教授 福嶋 伸子 教授 鶴田 智子 准教授 桐生 直代 (高校教員) 准教授 井上 幸一 准教授 安村 真紀 准教授 吉田 あかね |
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履修期 | 2年 前・後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、司書教諭必修 5単位 | |||||||
授業概要 | 事前指導は,実習生としての心構えや,学校の教育活動に参画する意識を高めることを主な目的とします。また,実習の中心である授業への準備として,模擬授業についての知識,技能を高めます。事後指導では、自らの教育実践の反省と振り返りを通して、教員免許取得までに習得すべき知識や技能等についてさらに高め,教育実習の成果と課題を実習報告会で発表し,相互に教育実習の意義を理解するようにします。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 本学で学んだ基礎的な知識を実習に活かすことができる。 | ||||||
思考・判断 | 実習での諸課題に担当教員等の助言を得て、適切な判断ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 教育実習を通して、教職を目指す強い意欲を示すことができる。 | |||||||
技能・表現 | 教師に求められる基礎・基本的な業務の一部に取り組むことができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 教育実習の心構え、態度、その他について(事前指導) |
これまでの学習を振り返り、実習への意識を高める |
30 |
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2 望ましい学習指導と生徒指導について |
実習校との事前協議、教育実習日誌の使い方を考える |
30 |
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3 国語,音楽の現職の先生の授業参観 |
指導案に目を通し,質問内容を考える |
60 |
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4 国語,音楽の現職の先生の授業参観(授業反省会への参加) |
授業内容をもとに質問,意見を用意する |
30 |
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5 学習指導案作成の個別指導と模擬授業 |
学習指導案を作成し、授業を構造化する |
30 |
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6 学習指導案作成の個別指導と模擬授業 |
学習指導案を作成し、授業を構造化する |
30 |
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7 学習指導案作成の個別指導と模擬授業 |
学習指導案を作成し、授業を構造化する |
30 |
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8 学習指導案作成の個別指導と模擬授業 |
学習指導案を作成し、授業を構造化する |
30 |
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9 3週間の中学校実習および訪問指導 |
中学校の指導を受ける |
30 |
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10 実習校での教育実践についての意見交換と課題の省察 |
担当教員、実習訪問教員に実習報告をする |
30 |
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11 お礼状の送付、報告書の作成・提出 |
報告書をまとめてくる |
30 |
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12 社会福祉施設体験の学びについて |
体験先について調べる |
30 |
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13 特別支援学校の学びについて |
体験先について調べる |
30 |
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14 事後指導:教育実習の成果報告会 |
パワーポイントスライドで発表原稿をまとめてくる |
60 |
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15 まとめと総括:教職科目履修カルテの提出 |
教職科目履修カルテをまとめてくる |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
その他(実習評価表など) | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
フィードバックの方法 | 提出した指導案,課題等はコメントを付けてフィードバックします。 | |||||||
教科書 | 教育実習校で使用する音楽,国語の教科書。 | |||||||
参考書 | 必要に応じて提示します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 模擬授業を交互に繰り返して行う。板書、演奏など実際の授業の動きの中で、課題点の修正を行う。また、相互に模擬授業の評価を行い、意見を出し合う中で、授業の質を向上させる。 | |||||||
ICT活用 | 貸出用iPadを用いて、文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 教育実習は教員免許取得の最大の実践の場です。学生であっても実習中は実習校の教員です。守秘義務など強い役割意識が必要です。また,実習の中心は授業で,十分な準備が必要です。事前指導(模擬授業等)で教育実習が困難だと判断する場合には話し合いの上,実習取り消しとなる場合があります。 | |||||||
関連科目 | 他の教職専門科目 |