科目名 | 教職概論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0102-Wt | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 佐長 健司 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修 2単位 | |||||||
授業概要 | 教職志望の意欲と自覚を高めるように、教師、子ども、学校教育の制度、教育課程と学習評価、地域・保護者との連携等についての基礎的な理解を図るとともに、教師と学校の理想像を描くようにする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教師及び学校に関する基礎的な事項について理解する。 | ||||||
思考・判断 | 教師及び学校の望ましいあり方について考え、判断し、理想像を描く。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 教職志望の意欲と自覚を高めようとする。 | |||||||
技能・表現 | 討論への参加、及びレポート作成等によって、表現力を高める。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読み、見通しをもつ。 |
30 |
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2 教師の学び |
「学び続ける教師」について考察。 |
60 |
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3 教師と子ども |
子どもとの共成長について考察。 |
60 |
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4 教師の養成と採用 |
教師の養成と採用について調べる。 |
60 |
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5 過去と海外の学校教育 |
過去・海外学校の情報収集(ICT)。 |
60 |
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6 学校教育の法と制度 |
学校関係法の情報収集(ICT)。 |
60 |
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7 学校運営と学級経営 |
「チーム学校」の情報収集(ICT)。 |
60 |
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8 中間レポートの作成 |
仮主題の決定と構成メモの作成。 |
120 |
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9 カリキュラムの概念史 |
カリキュラム概念について調べる。 |
60 |
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10 学習指導要領と教育課程 |
学習指導要領の概要を把握する。 |
60 |
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11 授業と学力・学習評価 |
「生きる力」について調べる。 |
60 |
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12 保護者・地域との連携 |
学校と保護者・地域との連携の事例について調べる。 |
60 |
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13 討論:理想的な教師とは? |
理想的な教師について発表準備。 |
60 |
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14 討論:理想的な学校とは? |
理想的な教師について発表準備。 |
60 |
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15 総括と質疑応答 |
講義を振り返り、質問を準備する。 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 講義の冒頭では、前回の内容を振り返るようにする。また、中間レポートの作成においては、各自の到達度を高めるために個別に助言を行う。 | |||||||
教科書 | ・文部科学省、2018、『中学校学習指導要領(平成29年告示)』東山書房。 ・文部科学省、2018、『小学校学習指導要領(平成29年告示)』東洋館出版。 |
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参考書 | ・佐長健司他(編)、2009、『教師をはぐくむ―地方大学の挑戦―』昭和堂。 ・柴田義松、2000、『教育課程―カリキュラム入門―』有斐閣。 ・田中耕治、2008、『教育評価』岩波書店。 |
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アクティブ・ラーニング | 各回の授業においては、教師としての視点も意識しながら予習し、授業中には積極的に質問をしてほしい。また、討論では、あらかじめ考えをまとめ、発表レジュメを作成するなどの準備をし、積極的に意見を述べることを期待する。 | |||||||
ICT活用 | 授業計画に示したように、予習においては、インターネット等を活用し、広く情報を収集してほしい。ただし、情報の信頼性や正確性は十分に吟味しなければならない。 | |||||||
メッセージ・備考 | 理想的な教師と学校について、明確な主張ができるようになってほしい。 | |||||||
関連科目 | 教育原論 生涯学習概論 各教科教育法 特別活動 教育実習 教職実践演習 |