科目名 | 社会福祉概論(講義) | 科目ナンバー | HN-SH3201-N | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 泉 賢祐 (社会福祉士) |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 栄養士必修 | |||||||
授業概要 | 社会福祉の概要について理解する。社会福祉の歴史、分野、地域、施設、人材、方法、課題等について知り、理解を深める。社会を支える専門職の一つである栄養士として、福祉職等との連携や社会資源の活用等について学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 社会福祉の考え方、歴史、分野、地域、施設、人材、方法、課題、社会資源等について理解する。 | ||||||
思考・判断 | 社会福祉に関する理解を通じて、人間が自立し助け合うことの大切さを考える。社会を支える専門職の一つである栄養士としての責任と、他の専門職等との協力・連携について考える。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 社会福祉に関する理解を通じて、社会人としての態度を身につけ、人や社会についての興味を深め、社会に貢献する意欲を高める。 | |||||||
技能・表現 | 保健医療福祉分野等での多職種連携の重要性を理解し、栄養士として基本的なレベルの連携ができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 社会福祉とは |
社会福祉の定義及び用語等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
2 日本の社会福祉の歴史 |
社会福祉の歴史について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
3 社会保障制度と社会福祉を展開する組織 |
社会保障制度及び組織等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
4 子ども福祉 |
子ども福祉について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
5 障害者福祉 |
障害者福祉の理念及び法律等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
6 高齢者福祉 |
高齢者福祉の現状及び法律等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
7 介護保険制度 |
介護保険制度の理念及び概要等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
8 低所得者福祉 |
低所得者対策、生活保護制度等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
9 地域福祉 |
地域福祉の理念及び担い手等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
10 医療福祉 |
医療制度等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
11 精神保健福祉 |
精神障害者福祉制度等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
12 社会福祉施設 |
社会福祉施設の体系等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
13 社会福祉の人材 |
社会福祉人材の現状及び対策等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
14 社会福祉の相談援助 |
社会福祉相談援助の目的及び内容等について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
15 社会福祉と多職種連携 |
生活場面における多職種連携について予習しておくこと。 |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 70% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題は口頭により、レポートは添削等によりフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 鬼崎信好・本郷秀和編『コメディカルのための社会福祉概論』講談社 (最新版) | |||||||
参考書 | 九州社会福祉研究会編『21世紀の現代社会福祉用語辞典』学文社 (最新版) | |||||||
アクティブ・ラーニング | ||||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | 授業への積極的な参加を重視します。受講態度が積極的かつ全講義15回の出席は当然のことです(公欠等の場合は課題レポート等あり)。基本的には筆記試験と受講状況等で評価しますが、必要に応じてレポート等を課す場合があります。 | |||||||
関連科目 | 公衆衛生学、公衆栄養学概論 |