科目名 健康栄養ゼミナール1(演習) 科目ナンバー HN-SM3201
担当者
(実務経験名)
准教授 大倉 志保子
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 担当教員から提案されたテーマの中から興味のあるものを選び、【テーマ設定→研究計画→情報収集→試作→まとめ→発表】の一連の流れを習得します。学科共通テーマであるSDGsに関する内容についても取り組みます。
到達目標 知識・理解 研究テーマを理解し、必要な情報を収集・整理することができる
思考・判断 結果を客観的にとらえ、課題解決について自分の意見を述べることができる。
興味・意欲・態度 ゼミメンバーと円滑にコミュニケーションをとることができる。課題に意欲的に取り組むことができる。
技能・表現 成果を分かりやすくまとめて発表できる。(発表媒体はPowerPointを使用)
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション、研究テーマの考案

自分が研究したいことについて考えておく。

60

2

研究テーマ決定、研究計画の立案

研究テーマに沿った大まかな研究計画を考えてくる。

60

3

研究計画の立案

細かい研究スケジュールを立ててくる

60

4

情報収集(図書館、インターネットなど)

課題解決のために必要な情報を洗い出す。

60

5

情報収集(メニュー立案)

情報収集の結果に基づき、メニュー候補を考える。

60

6

試作メニュー立案、試作準備

試作メニューを絞り込み、必要な材料を準備する。

60

7

試作、アンケート実施

試作し、アンケートを実施・集計して評価する。

60

8

9

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成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 30%
実技 40%
受講状況・態度 30%
その他()
フィードバックの方法 口頭や添削でフィードバックを行います。
教科書 内容に応じてプリントを配布します。
参考書
アクティブ・ラーニング グループワークでディスカッションを行い、課題へのアプローチ方法を見つけていくアクティブラーニングです。
ICT活用 資料の収集やデータのまとめで使用します。
メッセージ・備考 漠然とした「?」を解決するにはどうすればいいのか、一緒に考えて楽しく取り組みましょう!
関連科目 調理学、基礎栄養学