科目名 健康栄養ゼミナール2(演習) 科目ナンバー HN-SM3202
担当者
(実務経験名)
准教授 大倉 志保子
履修期 2年 後期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 担当教員から提案されたテーマの中から興味のあるものを選び、【テーマ設定→研究計画→情報収集→試作→まとめ→発表】の一連の流れを習得します。学科共通テーマであるSDGsに関する内容についても取り組みます。
到達目標 知識・理解 研究テーマを理解し、必要な情報を収集・整理することができる。
思考・判断 結果を客観的にとらえ、課題解決について自分の意見を述べることができる。
興味・意欲・態度 ゼミメンバーと円滑にコミュケーションを取ることができる。課題に意欲的に取り組むことができる。
技能・表現 成果を分かりやすくまとめて発表できる。(発表媒体はPowerPointを使用)
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

研究テーマの再確認

これまでの進捗について報告できるようにしておく。

60

2

研究計画の修正

これまでの進捗に基づいて、研究計画を考え直してくる。

60

3

情報収集(図書館、インターネットなど)

不足していた情報を集める。

60

4

試作準備

試作メニューを絞り込み、必要な材料を準備する

60

5

試作、アンケート実施

試作の写真撮影や反省、アンケートなどの情報を整理する

60

6

発表準備

これまでの研究内容のまとめと、PowerPointの作成

60

7

発表準備

PowerPointの作成を行う。発表要旨の作成。

60

8

発表準備

PowerPoint完成、発表練習

60

9

10

11

12

13

14

15

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 20%
実技 20%
受講状況・態度 20%
その他(発表) 40%
フィードバックの方法 口頭や添削でフィードバックを行う。
教科書 内容に応じてプリントを配布します。
参考書
アクティブ・ラーニング グループワークでディスカッションを行い、最後にこの科目で学んだことをPowerPointにまとめて発表します。
ICT活用 資料の収集やデータのまとめ、発表用資料(PowerPoint)の作成で使用します。
メッセージ・備考 漠然とした「?」を解決するにはどうすればいいのか、一緒に考えて楽しく取り組みましょう!
関連科目 調理学、基礎栄養学