科目名 | 健康栄養ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | HN-SM3202 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
准教授 大倉 志保子 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 担当教員から提案されたテーマの中から興味のあるものを選び、【テーマ設定→研究計画→情報収集→試作→まとめ→発表】の一連の流れを習得します。学科共通テーマであるSDGsに関する内容についても取り組みます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 研究テーマを理解し、必要な情報を収集・整理することができる。 | ||||||
思考・判断 | 結果を客観的にとらえ、課題解決について自分の意見を述べることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | ゼミメンバーと円滑にコミュケーションを取ることができる。課題に意欲的に取り組むことができる。 | |||||||
技能・表現 | 成果を分かりやすくまとめて発表できる。(発表媒体はPowerPointを使用) | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 研究テーマの再確認 |
これまでの進捗について報告できるようにしておく。 |
60 |
||||||
2 研究計画の修正 |
これまでの進捗に基づいて、研究計画を考え直してくる。 |
60 |
||||||
3 情報収集(図書館、インターネットなど) |
不足していた情報を集める。 |
60 |
||||||
4 試作準備 |
試作メニューを絞り込み、必要な材料を準備する |
60 |
||||||
5 試作、アンケート実施 |
試作の写真撮影や反省、アンケートなどの情報を整理する |
60 |
||||||
6 発表準備 |
これまでの研究内容のまとめと、PowerPointの作成 |
60 |
||||||
7 発表準備 |
PowerPointの作成を行う。発表要旨の作成。 |
60 |
||||||
8 発表準備 |
PowerPoint完成、発表練習 |
60 |
||||||
9 |
||||||||
10 |
||||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
フィードバックの方法 | 口頭や添削でフィードバックを行う。 | |||||||
教科書 | 内容に応じてプリントを配布します。 | |||||||
参考書 | ||||||||
アクティブ・ラーニング | グループワークでディスカッションを行い、最後にこの科目で学んだことをPowerPointにまとめて発表します。 | |||||||
ICT活用 | 資料の収集やデータのまとめ、発表用資料(PowerPoint)の作成で使用します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 漠然とした「?」を解決するにはどうすればいいのか、一緒に考えて楽しく取り組みましょう! | |||||||
関連科目 | 調理学、基礎栄養学 |