科目名 | 生徒指導論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0117-n | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 福嶋 真郷 (中学校教諭、小・中学校副校長・教頭、教育委員会主任指導主事) |
|||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 栄養教諭二種必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 生徒指導の役割と意義を踏まえ、積極的な生徒指導の在り方の基礎・基本について身につける。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 生徒指導の意義と内容を理解し、課題解決に活かそうとすることができる。 | ||||||
思考・判断 | 教職を目指す視点から生徒指導の課題を考えることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 求められる生徒指導への取り組みに対し、意識を高めることができる。 | |||||||
技能・表現 | 生徒指導に求められる基礎・基本を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 生徒指導の意義、教育課程との関連、現在の生徒指導の課題 |
出身校の生徒指導を振り返り、特色をまとめてくる。 |
30 |
||||||
2 生徒の心理と理解1(発達課題)、出身校の生徒指導の特色 |
生徒の心理と理解の学習プリントを予習してくる。 |
30 |
||||||
3 生徒の心理と理解2(発達課題を踏まえた生徒理解) |
演習の学習プリントを予習しておく。 |
30 |
||||||
4 教師の自己理解(SCTテスト、人物画,面接の実際) |
演習の学習プリントを予習しておく。 |
30 |
||||||
5 学校における生徒指導体制の確立 |
生徒指導体制の学習プリントを予習しておく。 |
30 |
||||||
6 教育相談の意義・進め方と個別指導 |
教育相談,個別指導の学習プリントを予習しておく。 |
30 |
||||||
7 生徒指導の進め方(組織的な指導[集団指導]) |
集団指導の学習プリントを予習しておく。 |
30 |
||||||
8 関係機関との連携,生徒指導に関する法制度 |
関係機関等,法制度に関する資料を読み、意見をまとめておく。 |
30 |
||||||
9 |
||||||||
10 |
||||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 20% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
実技 | ○ | ○ | 20% | |||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出した課題・レポート等はコメントを付けてフィードバックします。 | |||||||
教科書 | 『生徒指導提要』文部科学省 276円+税 (最新版) 教育出版 | |||||||
参考書 | 「よくわかる生徒指導・キャリア教育」小泉令三編著 2.400円+税 ミネルバ書房 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 教師としての自己理解を進めるための演習を行う。SCTテスト、構成的グループエンカウンター、1対1の面接指導、人物画などを実際に体験し、生徒の指導にどのように生かすかを考える。また、考えを深める場面では、ペア・グループワークを行い、学級での指導の実際に生かす。 | |||||||
ICT活用 | パソコン室,または貸し出し用iPadを用いて、学校だより,福岡県条例,文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 生徒指導は,各教科の指導と並ぶ学校教育の大きな柱です。生徒指導係の教員だけではなく栄養教諭も含めて、全ての教職員が行うものです。また,生徒の人格形成という重要な教職員の役割と,教職員と児童生徒の心がつながる機会という2つの意味があることを学んでほしい。 | |||||||
関連科目 | その他の教職専門科目 |