科目名 | キャリアプログラム(演習) | 科目ナンバー | LA-CS3112 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
キャリア支援委員会 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | なし | |||||||
授業概要 | 卒業後のキャリア形成に必要な事柄について学修する。特に、進路選択、就職活動を行う上で大切な自己理解や各業界及び企業、職業に関する理解を深め、社会が求める人材像に近づくためのきっかけとする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | キャリア形成のために必要な基礎的知識を理解している。 | ||||||
思考・判断 | 社会人として求められる考え方が理解できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 社会人として活動していくための態度を身につけている。 | |||||||
技能・表現 | 自分自身について相手に分かりやすく表現できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション(授業の流れについて・公務員対策講座紹介) |
シラバスで授業の内容を確認する |
20 |
||||||
2 前年度の就職状況・就職活動の進め方・キャリア支援課の利用方法 |
キャリアデザインブックを読み、内容をまとめる |
30 |
||||||
3 リクルートファッション 就活マナー(所作) |
日常的に実践しているマナーについてまとめる |
30 |
||||||
4 卒業生講演・座談会 |
卒業生への質問を考える |
30 |
||||||
5 SPI性格適性検査 フィードバック |
SPI性格適性検査の結果を見直し、自己の特性を確認する |
30 |
||||||
6 自己分析①準備 |
自己PRを書く |
60 |
||||||
7 自己分析②基本編 |
学生時代に頑張ったことを書く |
60 |
||||||
8 自己分析③仮完成編 |
履歴書を書く |
60 |
||||||
9 内定者講演・座談会 |
内定者への質問を考える |
30 |
||||||
10 進路研究①(業界人事) |
企業(業界)への疑問点を整理し質問をまとめる |
60 |
||||||
11 進路研究②(業界人事) |
企業(業界)への疑問点を整理し質問をまとめる |
60 |
||||||
12 求人票の見方 就活マナー(電話・手紙) |
キャリア支援課で求人票を見較べて疑問点をまとめる |
30 |
||||||
13 リクルートメイク |
就職活動用のメイクを理解する |
30 |
||||||
14 就活スキルアップセミナー①(履歴書・ES志望動機編) |
就活マナーの確認、履歴書を書く |
60 |
||||||
15 就活スキルアップセミナー②面接編 |
就職活動の面接の内容を確認する |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他(なし) | ||||||||
フィードバックの方法 | 毎回の授業において受講生が質問等を記述し、その回答を次回の授業において配付する。 | |||||||
教科書 | なし | |||||||
参考書 | 適宜資料を配付する。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ディスカッション、グループワークによる学習を行う。 | |||||||
ICT活用 | インターネット等を活用した情報検索を行う。 | |||||||
メッセージ・備考 | 社会人になるための準備という意識を持って受講しましょう。授業内容によってスーツを着用します。 |
|||||||
関連科目 | キャリア演習、社会人入門 |