科目名 | 太宰府地域学-万葉集を楽しく知ろう-(演習) | 科目ナンバー | LA-CA2111 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 高橋 敬一 特任教授 永利 和則 准教授 桐生 直代 講師 藤田 優子 |
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履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 太宰府でたくさんの和歌を詠んだ大伴旅人と山上憶良の作品を中心に、万葉集の和歌を楽しく学び、太宰府の歴史と和歌の歴史に関心を持つことを目的とします。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 万葉集について、太宰府に関係した歌人の和歌をはじめとして、いろいろな万葉歌人とその和歌の知識を得ることができます。また、万葉集の和歌が詠まれた時代背景を知ることができます。 | ||||||
思考・判断 | 万葉集の和歌を楽しむことを通して、和歌の背景にある人間の人生や歴史について考えることができるようになります。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 万葉集の和歌と人の心との関わりを通して、古い時代の人々の心情に共感することができます。 | |||||||
技能・表現 | 発表原稿、発表資料を作り、聴いている人に分かりやすく説明することができるようになります。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション、太宰府市の概要 |
太宰府市の歴史・文化、史跡等について調べておく |
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2 万葉集が成立した頃の時代の日本と東アジア |
万葉集が成立した頃の時代のことについて調べておく |
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3 万葉集の概要 |
万葉集の概要について調べておく |
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4 太宰府万葉歌碑めぐり(1) 太宰府天満宮方面の現地調査 |
「太宰府万葉歌碑めぐりパンフレット」で調べておく |
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5 元号「令和」と梅花歌三十二首 |
元号と梅花歌三十二首の関係について調べておく |
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6 大伴旅人―歌碑と足跡 |
大伴旅人の歌碑について調べておく |
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7 山上憶良―歌碑と足跡 |
山上憶良の歌碑について調べておく |
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8 太宰府万葉歌碑めぐり(2) 大宰府政庁方面の現地調査 |
「太宰府万葉歌碑めぐりパンフレット」で調べておく |
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9 太宰府万葉歌碑めぐり(3) 歌碑めぐりの課題を作成 |
2回の歌碑めぐり現地調査の資料をまとめておく |
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10 旅人・憶良以外の歌人―歌碑と足跡 |
旅人・憶良以外の歌人の歌碑について調べておく |
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11 自分で調べる(1)調べるテーマを決める |
万葉集から好きな和歌を選んでおく |
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12 自分で調べる(2)調べる |
好きな和歌と歌人について図書館等で調べておく |
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13 自分で調べる(3)発表の準備 |
発表の構成を考えておく |
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14 調べたことの発表(1)第1回目 |
発表者は発表準備 他の人は発表者のテーマについて調べておく |
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15 調べたことの発表(2)第2回目 |
発表者は発表準備 他の人は発表者のテーマについて調べておく |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | 20% | ||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 60% | |||
フィードバックの方法 | 発表のためのプレゼンテーション資料は、口頭と添削でフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布します。 | |||||||
参考書 | 参考図書は授業中に紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 好きな和歌と歌人についてまとめた内容を、各自、授業でプレゼンテーションしてもらいます。 | |||||||
ICT活用 | 本学のe-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、課題等の提出をしてください。 | |||||||
メッセージ・備考 | 歌人を知り、和歌を知れば、昔の人と心の友になれます。 | |||||||
関連科目 | 日本の文学と文化、日本語と文化 |