科目名 生涯体育理論と実践1(講義・実技) 科目ナンバー LA-HL1101-t
担当者
(実務経験名)
教授  宮嶋 郁恵
非常勤講師 矢渡 理奈
履修期 2年 前期 卒業単位 選択必修 1単位
免許・資格 教職必修、保育士必修、幼稚園必修、栄養教諭必修
授業概要 体力測定・身体計測・スタミナチェックをし、体格や健康度の判断を行い、自己の健康について考える。トリムバレーやバドミントン、その他のレクリエーションスポーツを行いながら運動・スポーツの楽しさを知り、グループ活動することで、コミュニケーション力を高める。
到達目標 知識・理解 生涯にわたる健康的な運動習慣を身につける事を目標に、どのような運動が適しているのか自分の身体を通して理解し、説明する事ができる。
思考・判断 現在の体力や体格を測定・判定し、自己の身体を正しく知ることで、今後に向かっての健康生活を考え、自分の考えを述べる事ができる。
興味・意欲・態度 身近な運動スポーツに興味を持ち、活動する中で積極的に人と関わり、コミュニケーションスキルを高めることができる。
技能・表現 基礎体力を養うとともにスポーツ技術の習得や種目のルールを理解し、ゲームが楽しく展開できるよう工夫することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション  健康的な身体

体力テストの意義と方法について資料を読み理解しておく

20

2

体力テスト・身体計測・体格指数・身体組成を求める

体力測定の結果と身体組成について分析する

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3

体力テスト・スタミナチェックと判定

体力測定のまとめをe-Leaning で提出する

20

4

トリムバレー(基本の動き)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

5

トリムバレー(コンビネーションとゲーム形式)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

6

トリムバレー(ゲーム:しっかり繋ごう)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

7

トリムバレー(ゲーム:スパイクを打たせよう)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

8

トリムバレー(ゲーム:ブロックをしてみよう)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング) 

20

9

バドミントン(基本の打ち方・ルール)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

10

バドミントン(ミニゲーム)( レポート課題発表)

配布されたバドミントンのルールを理解する  

20

11

バドミントン(ミニゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

12

バドミントン(ゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

13

バドミントン(ゲーム:スマッシュを決めよう)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

20

14

講義  発育発達老化と運動

資料を読んで理解する

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15

講義  運動の生活化 まとめ

ロコモティブシンドロームについて調べておく 

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成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 20%
課題 20%
実技 30%
受講状況・態度 30%
その他()
フィードバックの方法 本学e-Leaning (FWJConLine) を利用して、提出された課題を元に、自分の身体や生活について自己分析できるようにしている。
教科書 資料を配付する。
参考書
アクティブ・ラーニング グループ活動の中で、毎時間目標確認と振り返りを行いながら、活動の内容や質を深めていく。
ICT活用 本学e-Leaning (FWJConLine) を利用して、形態計測、体力測定の結果の提出、レポート課題の提出を行う。
メッセージ・備考 体育では、まず自分の身体の状況を正しく把握することを目的としています。(身体計測の結果は他人に知られることはありません)
関連科目 生涯体育理論と実践2