科目名 | 英語1(演習) | 科目ナンバー | LA-IP2111 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 德永 香織 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | キャンパスライフを舞台にしたストーリー仕立てのテキストを使い、「音読」や「書写」の練習を通して英語力を伸ばしていきます。 基礎的な語彙や文法を確認しながら、日々の生活の中でよく使われる英語表現を学びます。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 基礎となる語彙や基本的な文法の知識を身に付け、活用できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 他者とのコミュニケーションの場面において、自分の意見や考えを英語で組み立てることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 国際文化に興味を持ち、間違いを恐れずに積極的に発話する。 |
|||||||
技能・表現 | 英語らしく発音する方法を学び、発言したいことを英語で表現できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 プレイスメントテスト |
シラバスを読んでくる |
30 |
||||||
2 Unit 1 スモールトーク<be動詞> |
Unit 1を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
3 Unit 2 クラブ活動<一般動詞(現在形)> |
Unit 2を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
4 Uni t 3 専攻<一般動詞(過去形)> |
Unit 3を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
5 Unit 4 日本事象・休日<未来形> |
Unit 4を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
6 Unit 5 アルバイト<進行形> |
Unit 5を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
7 Unit 6 学生食堂<受動態> |
Unit 6を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
8 Unit 7 パーティ企画<現在完了形> |
Unit 7を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
9 中間テスト(Unit 1~Unit 7) |
Unit 1~Unit 7の復習 |
90 |
||||||
10 中間テストの返還 Unit 8 道案内<助動詞> |
Unit 8を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
11 Unit 9 プレゼン準備<不定詞> |
Unit 9を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
12 Unit 10 生活費<関係詞> |
Unit 10を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
13 Unit 11 語学研修<形容詞・副詞> |
Unit 11を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
14 Unit 12 試験勉強<接続詞・前置詞> |
Unit 12を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
15 Unit 13 期末試験<動名詞> |
Unit 13を予習する(ウォームアップ・文法・文章問題)。 |
40 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 10% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 40% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。 | |||||||
教科書 | Let's Read Aloud & Learn English: On Campus 音読で学ぶ基礎英語≪キャンパス編≫ 角山照彦/Simon Capper 著、成美堂 |
|||||||
参考書 | ||||||||
アクティブ・ラーニング | ペアワーク・グループワークなどによる対話練習 | |||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | キャンパスライフで使われる身近な表現を楽しく学んでいきましょう。 | |||||||
関連科目 | 英語2 |