科目名 | 書道2(演習) | 科目ナンバー | CL-JC1152-LWj | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 桐生 直代 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | 書道の理論と実技をとおして、文化と伝統を尊重する態度を育む。 中学校国語科書写教育について学び、文字教育ができるようになる。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 書道の基本的な知識と技法について理解し、書写教育に反映させることができる。 |
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思考・判断 | 文字の特質と書写教育について考察することができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 理論を実技に生かすことができるよう積極的に取り組み、作品に反映させることができる。 | |||||||
技能・表現 | 実技に必要な技術を身につけ、表現することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション 文字の特質と中学校書写教育について |
【事前】今まで習ってきた書道、書写、習字について振り返る。 |
30 |
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2 楷書① 楷書の筆使いと基本点画 |
【事前】配付資料を読んでくる。 |
60 |
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3 楷書② 楷書の字形とその要素 基礎 |
【事前】配付資料を読んでくる。 |
60 |
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4 楷書③ 楷書の字形とその要素 発展 |
【事後】2~3回目の作品をまとめる。 |
60 |
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5 行書① 行書の特徴 |
【事前】配付資料を読んでくる。 |
30 |
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6 行書② 行書の筆使いと字形 基礎 |
【事前】配付資料を読んでくる。 |
60 |
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7 行書③ 行書の筆使いと字形 発展 |
【事後】5~6回目の作品をまとめる。 |
60 |
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8 漢字と仮名の調和① ひらがなの基本 |
【事前】配付プリントを読んでくる。 |
30 |
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9 漢字と仮名の調和② 文章を書く |
【事前】課題をしてくる。 |
60 |
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10 書を鑑賞する |
【事前】配付プリントを読んでくる。 |
60 |
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11 年賀状の作成 |
【事前】デザインを考えてくる。 |
60 |
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12 創作① 書の表現を考える |
【事前】書きたい言葉を考えてくる。 |
30 |
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13 創作② 完成させる |
【事前】前回の実技から自分の課題を考えてくる。 |
60 |
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14 創作③ 鑑賞会 |
【事前】紹介文を書いてくる。 |
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15 まとめ 作品集の作成 |
【事前・事後】要点を整理する。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 40% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 作品は添削して返却します。 | |||||||
教科書 | 宮澤正明『美しい毛筆の書き方』二玄社 2014年 | |||||||
参考書 | 教職学生:全国大学書写書道教育学会編『国語科書写の理論と実践』萱原書房、2020年。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 単元ごとにグループワークやペアワークを取り入れ、課題の発見と解決を見つけ、達成できたか批評し合う活動を取り入れます。 自分の作品を紹介し、互いに鑑賞し合う活動を取りれます。 |
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ICT活用 | iPadを使い、古典作品を鑑賞します。 書画カメラを使い、運筆などを指導します。 筆順アプリなどを使い、書写教育に応用できるようにします。 |
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メッセージ・備考 | 筆などは自己負担になります。道具の購入については、1回目の授業で説明します。 授業では毛筆をしますが、授業内容に関連する硬筆課題を課します。 |
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関連科目 | 書道1、国語科教育法 |