科目名 書道2(演習) 科目ナンバー CL-JC1152-LWj
担当者
(実務経験名)
准教授 桐生 直代
履修期 1年 後期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修
授業概要 書道の理論と実技をとおして、文化と伝統を尊重する態度を育む。
中学校国語科書写教育について学び、文字教育ができるようになる。
到達目標 知識・理解 書道の基本的な知識と技法について理解し、書写教育に反映させることができる。
思考・判断 文字の特質と書写教育について考察することができる。
興味・意欲・態度 理論を実技に生かすことができるよう積極的に取り組み、作品に反映させることができる。
技能・表現 実技に必要な技術を身につけ、表現することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

オリエンテーション 文字の特質と中学校書写教育について

【事前】今まで習ってきた書道、書写、習字について振り返る。

30

2

楷書① 楷書の筆使いと基本点画

【事前】配付資料を読んでくる。

60

3

楷書② 楷書の字形とその要素 基礎

【事前】配付資料を読んでくる。

60

4

楷書③ 楷書の字形とその要素 発展

【事後】2~3回目の作品をまとめる。

60

5

行書① 行書の特徴

【事前】配付資料を読んでくる。

30

6

行書② 行書の筆使いと字形 基礎

【事前】配付資料を読んでくる。

60

7

行書③ 行書の筆使いと字形 発展

【事後】5~6回目の作品をまとめる。

60

8

漢字と仮名の調和① ひらがなの基本

【事前】配付プリントを読んでくる。

30

9

漢字と仮名の調和② 文章を書く

【事前】課題をしてくる。

60

10

書を鑑賞する

【事前】配付プリントを読んでくる。

60

11

年賀状の作成

【事前】デザインを考えてくる。

60

12

創作① 書の表現を考える

【事前】書きたい言葉を考えてくる。

30

13

創作② 完成させる

【事前】前回の実技から自分の課題を考えてくる。

60

14

創作③ 鑑賞会

【事前】紹介文を書いてくる。

60

15

まとめ 作品集の作成

【事前・事後】要点を整理する。

90

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 40%
課題 30%
実技 20%
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 作品は添削して返却します。
教科書 宮澤正明『美しい毛筆の書き方』二玄社 2014年
参考書 教職学生:全国大学書写書道教育学会編『国語科書写の理論と実践』萱原書房、2020年。
アクティブ・ラーニング 単元ごとにグループワークやペアワークを取り入れ、課題の発見と解決を見つけ、達成できたか批評し合う活動を取り入れます。
自分の作品を紹介し、互いに鑑賞し合う活動を取りれます。
ICT活用 iPadを使い、古典作品を鑑賞します。
書画カメラを使い、運筆などを指導します。
筆順アプリなどを使い、書写教育に応用できるようにします。
メッセージ・備考 筆などは自己負担になります。道具の購入については、1回目の授業で説明します。
授業では毛筆をしますが、授業内容に関連する硬筆課題を課します。
関連科目 書道1、国語科教育法