科目名 文章表現(講義) 科目ナンバー CL-JL1151-Wj
担当者
(実務経験名)
講師 藤田 優子
履修期 1年 前期 卒業単位 選択 2単位
免許・資格 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修
授業概要 「ことば」は,使えて当たり前と思われていますが,本当にそうでしょうか。
社会生活を送るうえで必要とされる「書き言葉」には,日常の「話し言葉」とは異なるルールがあり,訓練して身に付けるべきスキルがあります。本科目では,テーマに沿って文章を書くことを通して,短大生活で必要な文章作成の「型」を学び,身に付けることを目指します。
到達目標 知識・理解 「話し言葉」と「書き言葉」の違いを理解し,「書き言葉」で求められる言語表現の知識を身に付ける。
思考・判断 円滑なコミュニケーションのために,目的や読み手に配慮した言語表現を自ら選択できる。
興味・意欲・態度 日常生活において言葉が果たす役割について自覚し,自身の日本語運用を内省できる。
技能・表現 他者に自分の意図を正確に伝えるための表現力を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

ガイダンス:「話し言葉」と「書き言葉」

【復習】話し言葉と書き言葉の違い,疑問点をノートにまとめる。

60

2

大学でのノートの取り方:ノートテイキングのポイント

【復習】授業ノートを作成する。

60

3

敬語の基礎

【復習】課題を見直し,間違えた問題を見直しておく。

60

4

メールの書き方

【予習】設定に沿って,メール文を作成してくる。

60

5

手紙の書き方

【予習】設定に沿って,手紙文を作成してくる。

60

6

説明のコツ

【予習】設定に沿って,説明文を作成してくる。

60

7

レポートの書き方①レポートに使う表現

【復習】書き言葉を意識して,文章を書いてみる。

60

8

レポートの書き方②正確に伝わる文のポイント

【復習】1文の長さに注意しながら,文章を書いてみる。

60

9

レポートの書き方③句読点・記号の使い方

【復習】句読点・記号に注意して,文章を書いてみる。

60

10

レポートの書き方④レポート課題を設定する

【復習】各自のレポートテーマを決定する。

60

11

レポートの書き方⑤レポートの体裁を知る

【予習】提示した論文を呼んでくる。

60

12

レポートの書き方⑥レポートの章立てを理解する

【復習】先行研究を引用して,レポートを作成する。

60

13

レポートを作成する①表題を付ける

【復習】テーマに沿った表題を決定する。

60

14

レポートを作成する②推敲のポイント

【復習】レポートを作成する。

60

15

まとめ

【復習】レポートを完成させる。

60

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 40%
課題 60%
実技
受講状況・態度
その他()
フィードバックの方法 ・コメントカードに寄せられた質問には,基本的に翌週の講義で回答します。
・eラーニングサイト上の課題については,フィードバックコメントを返します。
教科書 橋本修・安部朋世・福嶋健伸(2008)『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂
参考書 必要に応じて,授業中に紹介します。
アクティブ・ラーニング ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。
・レポート作成は、wordを用いて行います。
・授業コメントは,eラーニングサイトを活用して提出します。
ICT活用 ・eラーニングサイトを利用し,講義資料の提示や課題提出を行います。
メッセージ・備考 文章を書いていて,「なにかがちがう」というモヤモヤに悩まされたことはありませんか。本科目では,そのモヤモヤを具体化し,解消するための方法・知識を解説します。
実際に文章を書く作業を中心に授業を進行しますので,各自の誠実な取り組みを期待します。
関連科目 アカデミックスキル1・2