科目名 | 文章表現(講義) | 科目ナンバー | CL-JL1151-Wj | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 藤田 優子 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | 「ことば」は,使えて当たり前と思われていますが,本当にそうでしょうか。 社会生活を送るうえで必要とされる「書き言葉」には,日常の「話し言葉」とは異なるルールがあり,訓練して身に付けるべきスキルがあります。本科目では,テーマに沿って文章を書くことを通して,短大生活で必要な文章作成の「型」を学び,身に付けることを目指します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 「話し言葉」と「書き言葉」の違いを理解し,「書き言葉」で求められる言語表現の知識を身に付ける。 |
||||||
思考・判断 | 円滑なコミュニケーションのために,目的や読み手に配慮した言語表現を自ら選択できる。 |
|||||||
興味・意欲・態度 | 日常生活において言葉が果たす役割について自覚し,自身の日本語運用を内省できる。 |
|||||||
技能・表現 | 他者に自分の意図を正確に伝えるための表現力を身につける。 |
|||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 ガイダンス:「話し言葉」と「書き言葉」 |
【復習】話し言葉と書き言葉の違い,疑問点をノートにまとめる。 |
60 |
||||||
2 大学でのノートの取り方:ノートテイキングのポイント |
【復習】授業ノートを作成する。 |
60 |
||||||
3 敬語の基礎 |
【復習】課題を見直し,間違えた問題を見直しておく。 |
60 |
||||||
4 メールの書き方 |
【予習】設定に沿って,メール文を作成してくる。 |
60 |
||||||
5 手紙の書き方 |
【予習】設定に沿って,手紙文を作成してくる。 |
60 |
||||||
6 説明のコツ |
【予習】設定に沿って,説明文を作成してくる。 |
60 |
||||||
7 レポートの書き方①レポートに使う表現 |
【復習】書き言葉を意識して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
8 レポートの書き方②正確に伝わる文のポイント |
【復習】1文の長さに注意しながら,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
9 レポートの書き方③句読点・記号の使い方 |
【復習】句読点・記号に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
10 レポートの書き方④レポート課題を設定する |
【復習】各自のレポートテーマを決定する。 |
60 |
||||||
11 レポートの書き方⑤レポートの体裁を知る |
【予習】提示した論文を呼んでくる。 |
60 |
||||||
12 レポートの書き方⑥レポートの章立てを理解する |
【復習】先行研究を引用して,レポートを作成する。 |
60 |
||||||
13 レポートを作成する①表題を付ける |
【復習】テーマに沿った表題を決定する。 |
60 |
||||||
14 レポートを作成する②推敲のポイント |
【復習】レポートを作成する。 |
60 |
||||||
15 まとめ |
【復習】レポートを完成させる。 |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ・コメントカードに寄せられた質問には,基本的に翌週の講義で回答します。 ・eラーニングサイト上の課題については,フィードバックコメントを返します。 |
|||||||
教科書 | 橋本修・安部朋世・福嶋健伸(2008)『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂 |
|||||||
参考書 | 必要に応じて,授業中に紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。 ・レポート作成は、wordを用いて行います。 ・授業コメントは,eラーニングサイトを活用して提出します。 |
|||||||
ICT活用 | ・eラーニングサイトを利用し,講義資料の提示や課題提出を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 文章を書いていて,「なにかがちがう」というモヤモヤに悩まされたことはありませんか。本科目では,そのモヤモヤを具体化し,解消するための方法・知識を解説します。 実際に文章を書く作業を中心に授業を進行しますので,各自の誠実な取り組みを期待します。 |
|||||||
関連科目 | アカデミックスキル1・2 |