科目名 | 学習指導と学校図書館(講義) | 科目ナンバー | CL-LB0254-SW | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 佐伯 まゆみ (小学校教諭 司書教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 司書教諭必修・学校司書必修 2単位 |
|||||||
授業概要 | 教育課程の展開に寄与する学校図書館の機能と児童・生徒が自ら学ぶ教育を支える司書教諭・学校司書の役割について学ぶ。 図書館を活用した探究型学習を行うことで児童・生徒の情報活用能力の育成方法を学ぶ。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 学習・情報センターとしての学校図書館の果たす役割について、具体的に説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 教科指導と学校図書館の関連や情報の利活用指導について考え、必要な内容について判断できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 計画的・積極的に図書館を利用できる。 | |||||||
技能・表現 | 学校図書館の機能を理解し、課題解決学習を中心にした指導法を展開することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 学校図書館の現状と課題・授業概要の説明 |
シラバス確認 |
30 |
||||||
2 第Ⅰ章 現代の学校教育と学校図書館 |
第Ⅰ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
3 第Ⅱ章 教育課程の編成と学校図書館 |
第Ⅱ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
4 第Ⅲ章 学習指導要領と学校図書館 |
第Ⅲ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
5 第Ⅳ章 学校図書館における情報活用能力の育成 |
第Ⅳ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
6 第Ⅴ章 情報活用能力等の育成と評価(1)課題の設定 |
第Ⅴ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
7 第Ⅵ章 情報活用能力等の育成と評価(2)情報の収集 |
第Ⅵ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
8 第Ⅶ章 情報活用能力等の育成と評価(3)整理・分析 |
第Ⅶ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
9 第Ⅷ章 情報活用能力等の育成と評価(4)まとめと表現 |
第Ⅷ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
10 第Ⅸ章 情報サービスと学校図書館 |
第Ⅸを読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
11 第Ⅹ章 発達・情報ニーズに応じた学校図書館メディアの選択 |
第Ⅹ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
12 第Ⅺ章 学習指導を支える学校図書館メディアと環境の整備 |
第Ⅺ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
13 第Ⅻ章 教科等の学習指導の実際と学校図書館 |
第Ⅻ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
14 第XIII章 総合的な学習・探究の時間と学校図書館 |
第XIII章・第XIV章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
15 第XV章 司書教諭の役割と学習指導と学校図書館 |
今までの課題レポートを点検し、修正する。 |
40 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出した課題レポートは添削し返却します。修正等ある場合は、口頭でフィードバックを行い、再提出します。 | |||||||
教科書 | 教科書:探究 学校図書館学3「学習指導と学校図書館」2,200円 全国学校図書館協議会 |
|||||||
参考書 | 参考図書:「学校図書館基本資料集」3,080円 全国学校図書館協議会 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題レポートは、図書館を使った探究型学習活動を行い、提出します。 | |||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | 図書館資料を使った授業を展開します。日頃から図書館を利用し、レファレンスに役立ちそうな本をキャッチしておきましょう。また、図書館資料の内容や配置等にも関心をもっておきましょう。 | |||||||
関連科目 | 「学校経営と学校図書館」「読書と豊かな人間性」「情報メディアの活用」 「図書館情報資源概論」「情報資源組織論」 |