科目名 | 卒業研究1(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3203-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 桐生 直代 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 研究とは何か?どのように行うのか?本授業では、その方法や手順を学び、プレゼンテーションやレポートの作成ができるようになることを目的とします。そして、それらをとおして、研究という営為について自分なりの意義を持つことを目指します。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 研究・テーマについての知識を習得し、理解する。 |
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思考・判断 | 課題や自ら設定したテーマについて、情報を収集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 自らテーマを設定できるよう、興味関心を広げ、深めるために意欲的に取り組む。 |
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技能・表現 | 論理的な文章を読み、書くことができる。 発表内容を適切に資料化し、わかりやすく説明できるようになる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 ガイダンス |
卒業研究でやりたいことをまとめる。 |
60 |
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2 研究テーマと研究方法について |
調べたいテーマを考える。 |
60 |
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3 調査の仕方① 事典・全集にあたる。 |
配付資料を読む。 |
60 |
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4 調査の仕方② 作家について調べる。 |
配付資料を読む。 |
60 |
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5 [演習]テクスト(作品)の読み方 1グループ |
指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。 |
60 |
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6 [演習]テクスト(作品)の読み方 2グループ |
指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。 |
60 |
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7 [演習]テクスト(作品)の読み方 3グループ |
指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。 |
60 |
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8 先行研究の探し方 |
指定された論文を入手する。 |
120 |
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9 研究論文の読み方① 論文の構成を理解する |
指定された論文を読む。 |
60 |
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10 研究論文の読み方② 批判的に読む |
疑問点をまとめてくる。 |
60 |
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11 研究論文の読み方③ 先行研究を踏まえて自分の意見を持つ |
要旨をまとめる |
60 |
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12 まとめと再考 |
研究テーマについて再度考えてくる。 |
120 |
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13 学生の口頭発表 1グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに研究を進める。 |
120 |
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14 学生の口頭発表 2グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに研究を進める。 |
120 |
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15 前期のまとめと今後の進め方について |
【事後】夏休みの課題を設定する。 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 紙媒体で提出した課題は、添削して返却します。 eラーニングサイトで提出した課題は、フィードバックコメントを返します。 |
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教科書 | 資料を配付します。 | |||||||
参考書 | それぞれのテーマに合わせて授業中に紹介します。 文章の基本的な書き方・ルールについては 小川仁志(2018)『5日で学べて一生使える!レポート・論文の教科書』(筑摩プリマー新書)を推奨します。 |
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アクティブ・ラーニング | ・研究論文の読み方では、グループディスカッションを行います。 ・個人でのプレゼンテーションでは、それについての質疑応答を行います。 |
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ICT活用 | ・eラーニングサイトでの課題提出 ・パソコンを用いた文献調査 ・パワーポイントの作成とプレゼンテーション |
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メッセージ・備考 | 1では研究の基本的な方法とスキルを身につけていきます。 |
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関連科目 | 卒業研究2、日本語日本文学、日本文化科目すべて |