科目名 | 卒業研究2(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3204-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 桐生 直代 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 卒業研究1での成果を踏まえ、さらに発展させていきます。 卒業論文を書くための手順と方法を習得し、論文を執筆する力を養います。 文学研究という営為について、自分なりの意義を持つことを目的とします。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 研究テーマについて、専門的な知識を習得し、理解する。 | ||||||
思考・判断 | 研究テーマについて、資料を取集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 研究テーマについて、関連資料を収集・整理・分析し、研究論文として仕上げられるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 論理的な文章を読み、書くことができる。 研究内容を適切に資料化し、わかりやすく説明できるようになる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 ガイダンス |
夏休みの研究をまとめる。 |
60 |
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2 卒業論文を書くために |
配付資料を読んでくる。 |
60 |
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3 論文の構成と章立て① アウトラインを立てる |
配付資料を読んでくる。 |
60 |
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4 論文の構成と章立て② 章立てをする |
配付資料を読んでくる。 |
60 |
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5 論文作法(引用の仕方・注の付け方・参考文献の書き方など) |
参考文献リストを作成する。 |
60 |
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6 中間発表の準備 |
発表の準備をする。 |
120 |
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7 中間発表① 1グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに進める。 |
120 |
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8 中間発表② 2グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに進める。 |
120 |
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9 中間発表③ 3グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに進める。 |
120 |
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10 中間発表④ 4グループ |
教員や他の学生のコメントをもとに進める。 |
120 |
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11 中間報告のまとめ |
問題点を整理する。 |
60 |
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12 論文の推敲と校正① 論文を読み直す |
課題を整理する。 |
60 |
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13 論文の推敲と校正② 論文の体裁を整える |
課題を整理する。 |
60 |
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14 卒業研究発表会の準備① 資料の準備 |
発表資料の準備・修正と練習。 |
120 |
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15 卒業研究発表会の練習② プレ発表 |
発表資料の準備・修正と練習。 |
120 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 紙媒体で提出した課題は、添削して返却します。 eラーニングサイトで提出した課題は、フィードバックコメントを返します。 |
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教科書 | 資料を配付します。 |
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参考書 | それぞれのテーマに合わせて授業中に説明します。 書き方の基本・書き方のルールについては 小川仁志(2018)『5日で学べて一生使える!レポート・論文の教科書』(ちくまプリマー新書)を推奨します。 |
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アクティブ・ラーニング | 中間発表ではグループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | ・本学eラーニングサイトを用いた課題提出 ・パソコンを用いた文献調査 ・パワーポイントの作成とプレゼンテーション |
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メッセージ・備考 | 2では、研究の成果を論文にまとめていきます。 | |||||||
関連科目 | 卒業研究1、日本語日本文学、日本文化科目すべて |