科目名 | プレゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3101-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 牧 幸浩 特任教授 永利 和則 特任教授 高橋 敬一 准教授 桐生 直代 講師 藤田 優子 |
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履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 太宰府地域に関係する日本文化の講義(フィールドワーク調査)および考察を行う。これまで自分が生活してきた地域との比較を通して、それぞれの地域の特性を理解する。また、学習方法の習得として、図書館やパソコンを利用・活用することで、卒業までの2年間の学修活動の基盤を作る。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 図書館や情報機器等の活用や調べ方を理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 課題の考察に関して、基礎的な考えや判断ができるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 疑問点や課題を解明することに興味・関心を持ち、自ら調べることができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 個人・グループで調べたことを発表・説明できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション(全体会) |
講義要項を読んでくる |
10 |
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2 図書館活用の基礎を学ぶ |
公共図書館や大学図書館を利用し、整理する |
20 |
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3 太宰府の歴史と文化(1):大宰府政庁跡等見学(学外実習) |
太宰府の歴史などを調査し、整理する。見学した内容をまとめる |
20 |
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4 太宰府の歴史と文化(2):見学報告会(グループでの実施) |
見学した内容を報告書としてまとめる。報告会の内容をまとめる。 |
20 |
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5 図書館活用技法(1):図書館POPの作成術 |
POPについて調べる。効果的な作成法をもとに課題を作成する。 |
20 |
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6 図書館活用技法(2):大学図書館冊子「一冊の本」の原稿作成 |
おすすめ本の内容を整理する。原稿を作成し、メールで提出する。 |
20 |
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7 学習のためのパソコン活用 |
PC操作の練習をしてくる。課題を通してPC操作の復習をする。 |
20 |
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8 図書館活用技法(3):ビブリオバトル(グループ発表) |
紹介本の内容を整理する。ビブリオバトルでの質問を整理する。 |
20 |
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9 図書館活用技法(4):ビブリオバトル(全体発表) |
全体発表の準備をする。ビブリオバトルでの質問等を整理する。 |
20 |
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10 学科特別研修旅行冊子の作成(1):訪問先の調査 |
研修旅行先の参考資料を準備する。冊子の担当原稿を作成する。 |
20 |
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11 学科特別研修旅行冊子の作成(2):冊子の作成 |
冊子の担当原稿を準備する。原稿の修正などを行い、完成させる。 |
20 |
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12 太宰府の歴史と文化(3):太宰府天満宮の訪問(学外実習) |
太宰府天満宮や周辺施設について調べまとめる。 |
20 |
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13 太宰府の歴史と文化(4):全体発表会(グループ発表)資料作成 |
発表資料作成の準備をする。グループで分担し資料を作成する。 |
20 |
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14 太宰府の歴史と文化(5):全体発表会の実施(グループ発表) |
発表用資料の準備を行う。指摘内容について修正・確認をする。 |
30 |
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15 前期の総まとめ |
前期の感想を準備してくる。 |
20 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 40% | |||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | 40% | |||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出したレポートについて、紙媒体の場合は添削し返却します。電子媒体の場合は、メール、または本学 e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、添削後、フィードバックコメントを提示します。 | |||||||
教科書 | 特になし。必要があれば配布します。 | |||||||
参考書 | 特になし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 自分の考えをまとめ、発表してもらいます。具体的には、大学周辺の史跡等のフィールドワークをもとに、グループワーク・ディスカッションを行い、内容をまとめ発表してもらいます。また、自分の好きな本のPOP作成実習、ビブリオバトルを通したプレゼンテーションスキルの向上も目指します。 | |||||||
ICT活用 | 本学 e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、授業資料等の提示、課題の提出及びフィードバック、アンケート等を行う双方向型授業、自主学習支援を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 学科の仲間と対話を重ねながら、学習するコツや知る喜びを感じましょう。 | |||||||
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