科目名 | 日本語日本文学演習(演習) | 科目ナンバー | CL-JL1212-Wj | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 高橋 敬一 准教授 桐生 直代 講師 藤田 優子 |
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履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | この授業は、古典文学・近現代文学・日本語学のそれぞれのテーマについて、調査、研究、発表するスキルを学びます。後半では、各自が関心を持つ分野を選択し、発表をします。また、質疑応答をとおして、各分野の知識を付け、批評する力を身に付けます。 そして、それぞれのテーマについて主体的に調査・研究し、レポートにまとめることを目的とします。 |
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到達目標 | 知識・理解 | テーマに関する知識を習得し、日本語・日本文学・日本文化を理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 知識やデータを主体的に受け入れ、自ら考え、判断できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 興味・関心のあるテーマに意欲的に取り組むことができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 口頭発表の技術が習得でき、レポートが書けるようになる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 演習資料『百人一首』について |
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2 演習資料『百人一首』について―発表資料の作り方 |
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3 演習資料 近現代文学の研究方法について |
配付資料を読んでくる。 |
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4 演習資料 芥川龍之介の小説について―発表資料の作り方 |
芥川龍之介『六の宮の姫君』を読み、疑問点をまとめてくる。 |
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5 日本語学の研究手法について―研究事例紹介 |
配付資料を読んでくる。 |
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6 テーマ設定―発表資料の作り方 |
配布資料をもとに、発表資料を作成する。 |
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7 発表の準備① |
テーマを決める |
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8 発表の準備② |
文献調査 |
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9 発表の準備③ |
考察とまとめ |
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10 学生の発表 |
発表の準備/事後調査・考察 |
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11 学生の発表 |
発表の準備/事後調査・考察 |
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12 学生の発表 |
発表の準備/事後調査・考察 |
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13 学生の発表 |
発表の準備/事後調査・考察 |
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14 学生の発表 |
発表の準備/事後調査・考察 |
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15 まとめ |
発表内容をまとめる |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
フィードバックの方法 | 提出したレポートは、添削し返却します。 | |||||||
教科書 | 毎回、資料を配付します。 | |||||||
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 15回の授業において、プレゼンテーションを行うアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | 必要に応じてiPad等を使用します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 古典文学作品を取り上げた映画や漫画、アニメなどにも注目して下さい。 | |||||||
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