科目名 | 特別支援教育(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0105-SWt | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 今里 順一 (特別支援学校教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 1単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書必修 1単位 | |||||||
授業概要 | ・特別な支援を必要とする児童生徒の障害の特性や心身の発達を理解する。 ・特別な支援を必要とする児童生徒に対する教育課程及び支援の方法を理解する。 ・障害の有無にかかわらず特別の教育的ニーズのある児童生徒の学習上又は生活上の困難とその対応について理解する。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 特別支援教育の考え方や特別な支援を必要とする児童生徒の特性等を理解し、指導や支援に活かす方法を説明することができる。 | ||||||
思考・判断 | 特別な支援を必要とする児童生徒の学習上又は生活上の困難について、具体的な対応を考えることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 特別支援教育に対する取り組みの重要性を理解し、様々な児童生徒に対する理解と支援について意欲的に考えることができる。 | |||||||
技能・表現 | 特別支援教育の推進にかかわる基礎・基本的な知識・技能を身につけ、児童生徒の様々な実態に対応することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 特別支援教育とは |
特別支援教育の基本的な考え方を調べる |
30 |
||||||
2 特別支援学校における教育 |
特別支援学校で学ぶ障害のある児童生徒と教育について調べる |
30 |
||||||
3 小・中学校における特別支援教育 |
小・中学校で学ぶ特別な支援を必要とする教育について調べる |
30 |
||||||
4 学習指導要領と教育課程 |
特別支援学校や特別支援学級における教育課程について調べる |
30 |
||||||
5 自立活動について |
特別支援教育における自立活動について調べる |
30 |
||||||
6 個別の指導計画と教育支援計画の意義及び作成の手順 |
個別の指導計画と教育支援計画に関する考え方を調べる |
30 |
||||||
7 特別支援学校のセンター的機能及び関係機関との連携 |
特別な支援を必要とする児童生徒への支援体制について調べる |
30 |
||||||
8 障害がないが特別の教育的ニーズのある児童生徒の理解と支援 |
特別な支援を必要とする児童生徒の課題について調べる |
30 |
||||||
9 |
||||||||
10 |
||||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 90% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ○質問等に対しては、その後の授業を通して回答する。 | |||||||
教科書 | 特になし | |||||||
参考書 | ○資料等を紹介、配布する。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ○調べたことを発表したり、討議を通して理解を深める。 ○質問や感想をもとに話題を広げ、それぞれの情報等を共有する。 |
|||||||
ICT活用 | ○文部科学省が公表している特別支援教育に関する情報を活用する。 ○各教育委員会が学校現場に対して指導している研修資料を活用する。 |
|||||||
メッセージ・備考 | ○教職を目指す皆さんが学校で必ず出会う「特別な支援を必要とする児童生徒」に対して、どのように理解し「支援」をすることが必要なのか、基礎的な理解をしていただきたいと思います。 | |||||||
関連科目 | 道徳教育、特別活動、生徒指導論、教育実習/事前・事後指導、教職実践演習等 |