科目名 | 教育制度論 | 科目ナンバー | CC-EC2101-C | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 尾花 雄路 (保育園長) |
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履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修、幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | ・社会的、制度的、経営的な事項を踏まえ、保育についての基本的な知識を身に付けるとともに、それらから発生する課題等を理解し、問題解決の方法を考察することを身に付ける。 ・保育に関する基本原理として、幼児理解、教育思想とその歴史、保育制度、保育の目標および方法などについて概観したうえで、集団保育における保育者としての役割を理解している。 |
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到達目標 | 知識・理解 | ・保育の目的、方法などについて基本を理解している。 ・幼児教育を行う施設としての、幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園の制度を理解している。 |
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思考・判断 | ・子どもを取り巻く環境を的確に理解し、適切に対処することができるような判断力を身に付ける。 ・地域との連携の方法を考察することができる。 |
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興味・意欲・態度 | ・保育者としての自覚・責任を持って行動することができる。 | |||||||
技能・表現 | ・子どもにとって安全・快適な環境を整え、子どもが遊ぶための環境を構成する技能を習得する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 保育の意味について ①保育の考え方 |
教科書第2章を読み、保育の考え方の概要を理解しておく。 |
30 |
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2 保育の意味について ②保育の必要性 |
教科書第2章を読み、保育の必要性の概要を理解しておく。 |
30 |
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3 保育の意味について ③保育の専門性 |
教科書第2章を読み、保育の専門性の概要を理解しておく。 |
30 |
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4 保育の場について ①幼稚園 |
教科書第3章を読み、幼稚園についてイメージしておく。 |
30 |
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5 保育の場について ②保育所 |
教科書第3章を読み、保育所についてイメージしておく。 |
30 |
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6 保育の場について ③幼保連携型認定こども園、その他 |
教科書第3章を読み、認定こども園についてイメージしておく。 |
30 |
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7 保育の思想と歴史 |
教科書第1章を読み、保育の歴史的な流れをイメージしておく。 |
50 |
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8 保育の考え方、進め方 |
教科書第5章を読み、保育課程の意義と意味を理解しておく。 |
40 |
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9 保育の「目標」「ねらい」「内容」について ①ねらい |
保育指針・教育要領を読み、「ねらい」を理解しておく。 |
20 |
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10 保育の「目標」「ねらい」「内容」について ②内容 |
保育指針・教育要領を読み、「内容」を理解しておく。 |
30 |
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11 保育カリキュラムについて |
教科書第5章を読み、保育カリキュラムを理解しておく。 |
40 |
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12 健康と安全への配慮 |
保育指針第3章の「健康及び安全」を読み理解しておく。 |
40 |
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13 多様化する保育ニーズについて |
教科書第3章を読み、特別保育事業等を理解しておく。 |
30 |
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14 乳幼児の成長・発達と保育の地域との連携 |
保育指針第3章の4、及び教科書第4章を読んでおく。 |
40 |
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15 幼児教育の課題と展望 |
教科書第2章の3を読み、幼児教育の課題を考察しておく。 |
40 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | ○ | 30% | |||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 1年後期が始まって、希望者は個別に面接し筆記試験結果を開示する。 | |||||||
教科書 | 田中敏明編著「コンパス 保育原理ー未来を生きる子どもたちのための保育」建帛社 1900円+税 平成29年告示 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 <原本>チャイルド本社 500円+税 |
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参考書 | 配布されたプリント | |||||||
アクティブ・ラーニング | 第12回目「子どもの安全について」、第13回目「保育ニーズ」について4~5名のグループで討議し、まとめ・発表をおこなう。 | |||||||
ICT活用 | 特に使用しない。 | |||||||
メッセージ・備考 | 保育者となるための第一歩を、入学してすぐからのこの「教育制度論」で学びましょう。 | |||||||
関連科目 | 教育原理、保育内容総論、カリキュラム論など |