科目名 | カリキュラム論(講義) | 科目ナンバー | CC-CM1163-Ck | |||||
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担当者 (実務経験名) |
前田聖悟 (保育士・幼稚園教諭) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修・幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | 幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園における、教育課程・全体的な計画の役割とその意義や編成の方法を理解し、指導計画の実際を知るとともに各年齢・発達に応じた適切な保育計画の立案の方法について理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教育課程・全体的な計画と指導計画のつながりを理解し、子どもの発達過程に沿った指導計画を作成するために、保育の基本と子ども理解を深める。 | ||||||
思考・判断 | 教育課程・全体的な計画から、指導計画を作成する際のねらいと内容、活動の展開について具体的に保育実践につなげる理解を深める。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 実際に指導計画の作成などを行う中で「子どもの姿」「ねらい」「環境構成」「保育者の関わり」等についての理解を深める。 | |||||||
技能・表現 | 指導計画の理解・作成を通して保育への理解を深め、実際の保育活動において十分活用することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 授業オリエンテーション及びカリキュラム論の概要について |
テキストp14-20を読む |
30 |
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2 保育・教育に大切なこと |
テキストp24-37を読む |
30 |
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3 より良いカリキュラムを構想するために |
テキストp42-56を読む |
30 |
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4 教育課程・全体的な計画の編成・作成 |
テキストp74-84を読む |
30 |
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5 指導計画(長期的・短期的)の作成 |
テキストp88-99を読む |
30 |
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6 指導計画の作成で配慮すること |
テキストp104-114を読む |
30 |
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7 カリキュラムマネジメントと保育の評価 |
テキストp118-132を読む |
30 |
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8 計画の実際(0〜3歳) |
テキストp138-161を読む |
30 |
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9 計画の実際(3〜6歳) |
テキストp166-184を読む |
30 |
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10 異年齢児保育について |
テキストp204-220を読む |
60 |
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11 保育指導案の作成(運動遊び) |
指導案作成に必要な要素について調べる |
60 |
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12 保育指導案の作成(造形遊び) |
指導案作成に必要な要素について調べる |
60 |
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13 保育指導案の作成(完成及び提出) |
指導案作成に必要な要素について調べる |
30 |
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14 模擬保育の実践 |
配布された指導案を読む |
30 |
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15 模擬保育及び講義の振り返り |
テキスト、配布資料を確認する |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 60% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
実技 | ○ | ○ | 20% | |||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出物などにはコメントを記入、または口頭によりフィードバックを行う。 提出物は期限厳守すること。未提出の場合は単位認定しない。 |
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教科書 | 田中亨胤、三宅茂夫(編)教育・保育カリキュラム論 みらい | |||||||
参考書 | 保育所保育指針 幼稚園教育要領 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
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アクティブ・ラーニング | 適宜、グループワークや討論を行う。 | |||||||
ICT活用 | 園情報の閲覧や関係法令を検索するなど必要に応じて使用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | さまざまなグループワークを取り入れ、主体的に学んでいけるよう授業を構成します。 | |||||||
関連科目 | 保育内容総論,教育制度論,5領域に関する科目など |