科目名 | 保育実習指導1(演習) | 科目ナンバー | CC-PT1151-C | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 前田 聖悟(保育士・幼稚園教諭) 准教授 三吉 愛子(保育士・幼稚園教諭) |
|||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 保育所実習を円滑にすすめていくための知識・技術を習得し、学習内容や課題を明確にするとともに、実習のための事前・事後指導を学ぶことを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 保育実習Ⅰにおいて必要となる保育所及び施設について、その役割や種別の違いなどを理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 保育実習Ⅰにおいて必要となる身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いなど、その場に応じた適切な対応を自身で判断できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 保育者として子どもの生活や遊びについて積極的に学び、保育所実習の実践に活かすことができる。 | |||||||
技能・表現 | 保育実習Ⅰにおいて必要な技能と表現力を身につけ、それを実習において活用することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 オリエンテーション、実習の流れ |
事前にシラバスを読み、授業の流れを把握しておく |
30 |
||||||
2 保育実習の意義と目的について |
教科書P13を読んでおく |
30 |
||||||
3 施設実習とは、施設の種別の理解 |
事前課題を行っておく |
30 |
||||||
4 保育園、施設の実習先のリストアップについて |
教科書P22を読んでおく |
30 |
||||||
5 リストアップの回収及び今後の手続きについて |
実習園の選定を行い、用紙に記入しておく |
30 |
||||||
6 園への電話の掛け方(実習依頼、訪問依頼について) |
教科書P23を読んでおく |
30 |
||||||
7 保育園の1日の流れについて |
事前課題を行っておく |
30 |
||||||
8 各年齢における発達や遊びについて(未満児) |
教科書P34を読んでおく |
30 |
||||||
9 各年齢における発達や遊びについて(以上児) |
教科書P34を読んでおく |
30 |
||||||
10 施設の1日の流れについて |
事前の課題を行っておく |
120 |
||||||
11 遊びの楽しさを考える |
事前の課題を行っておく |
120 |
||||||
12 保育者の役割について考える |
事前の課題を行っておく |
30 |
||||||
13 実習生に求められるものについて考える |
事前の課題を行っておく |
30 |
||||||
14 園訪問の身だしなみ、マナーについて |
訪問に必要な服装を準備しておく |
30 |
||||||
15 訪問の書類配布及び説明 |
事前に必要なものを整理しておく |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 30% | |||||
課題 | ○ | ○ | 40% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 30% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出された課題・レポートは添削し返却します。 | |||||||
教科書 | 幼稚園・保育所・認定こども園パーフェクトガイド 小櫃智子ほか わかば社 施設実習パーフェクトガイド 小櫃智子ほか わかば社 |
|||||||
参考書 | 無 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 授業に関連する事項について適宜グループワークを行います。 | |||||||
ICT活用 | 配布資料については、本学e-ラーニングサイトでも提示します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 保育所実習についての最初の授業科目です。実習に行くために必要な知識や技術を学び、来年2月の保育実習、施設実習にしっかりと備えましょう。 | |||||||
関連科目 | 保育実習指導2、保育実習指導3、保育実習Ⅰ |