科目名 | 社会的養護内容(演習) | 科目ナンバー | CC-CM1166-C | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 大西 良 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 「社会的養護論」で学んだ児童福祉・社会的養護の基礎知識をふまえて、児童福祉施設における実践内容について学ぶ。また保育者としての援助の在り方について講義を通して考え、知っていく。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 現在日本の子どもを取り巻く現状・社会情勢・課題点を知る(虐待・貧困等)。 | ||||||
思考・判断 | 児童福祉施設の日常的援助について、具体的な事例を通して考え判断できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 社会的養護に関心を持ち、支援者としてまた一人の人としての基本的姿勢が身についている。 | |||||||
技能・表現 | 無し | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 社会的養護論の復習 実習振り返り |
社会的養護論のノート・プリントを読み返しておく |
30 |
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2 今日の養護問題ー社会的子育ての現状と課題 |
児童虐待について ニュースを目にしておく |
30 |
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3 施設養護の理論と原則 |
児童養護を担う施設について復習しておく(社会的養護論) |
30 |
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4 里親制度の現状と課題 |
里親制度に関することニュースを目にしておく |
30 |
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5 児童虐待について① |
児童虐待防止法を復習しておく |
30 |
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6 児童虐待について② |
日本の児童虐待の現場を調べておく |
30 |
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7 児童養護の技術と方法①+コミュニケーション体験 |
児童養護施設で必要な技術について調べておく |
30 |
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8 児童養護の技術と方法② |
自分のコミュニケーションタイプを書き出す |
30 |
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9 児童福祉施設と関係諸機関① |
児童福祉に関係する機関について調べてくる |
30 |
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10 児童福祉施設と関係諸機関②+事例 |
配布プリントをよく読んでおく |
30 |
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11 児童福祉施設と関係諸機関③+事例 |
配布プリントをよく読んでおく |
30 |
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12 児童福祉施設と関係諸機関④+事例 |
配布プリントをよく読んでおく |
30 |
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13 児童福祉施設と関係諸機関⑤+事例 |
配布プリントをよく読んでおく |
30 |
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14 関係機関との連携 |
機關との連携とはどういうことかまとめる |
30 |
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15 まとめ |
授業を振り返りノートを整理しておく |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 70% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ニュースなど調べることについては、該当する授業内で口頭でフィードバックします また授業中に調べたことについて質問します |
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教科書 | 新基本保育シリーズ18 社会的養護Ⅱ | |||||||
参考書 | 無し |
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アクティブ・ラーニング | 授業においてグループワークやディスカッション、発表を行うアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | 無し | |||||||
メッセージ・備考 | 施設実習での経験を振り返りながら、社会的養護についてさらに理解を深めましょう。 「自己覚知」をさらに深め、将来につながる学びをおこなっていきましょう。 |
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関連科目 | 社会的養護論 |