科目名 | 保育・教職実践演習(幼稚園)(演習) | 科目ナンバー | CC-PT1260-Ck | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
教授 尾花 雄路 (保育園長) 講師 前田 聖悟 (保育士・幼稚園教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修・幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | ①明確な目的と理論に裏づけられた教員としての必要な知識技能を確認する。 ②直前に実施される幼稚園教育実習について自己分析、意見交換を行い、自らの課題にする。 ③役割演技や現地調査を行うことで課題を再考し、不足している部分があればその克服に努める。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 無し | ||||||
思考・判断 | 保育実践に適応できる知識技能を習得したことを自己確認し、保育者として必要な課題を発見し、不足している部分を補完することができる。また、保育者としての生活をより円滑にスタートできるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 無し | |||||||
技能・表現 | 明確な目的と理論に裏づけられた保育実践力が身につく。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 本科目の趣旨説明とこれまでの学習の再考 |
使命感、責任感、教育的愛情などを考察しておく |
30 |
||||||
2 履修カルテの入力・作成(1) |
2年前期までに履修した教職科目について振り返っておく |
30 |
||||||
3 事例研究・現地調査の準備 |
これまでに参加した実習について振り返っておく |
30 |
||||||
4 事例研究・現地調査1 人的環境 |
人的環境について考察しておく |
30 |
||||||
5 事例研究・現地調査2 屋内・屋外の物的環境 |
物的環境について考察しておく |
30 |
||||||
6 事例研究・現地調査のまとめ |
事例研究・現地調査をまとめておく |
30 |
||||||
7 教師の役割1 グループ討議(自由遊び場面) |
幼児理解とクラス運営について考察しておく |
30 |
||||||
8 教師の役割2 ロールプレイング(自由遊び場面) |
ロールプレイングの準備 |
120 |
||||||
9 教師の役割3 グループ討議(生活援助場面) |
幼児理解とクラス運営について考察しておく |
30 |
||||||
10 教師の役割4 ロールプレイング(生活援助場面) |
ロールプレイングの準備 |
120 |
||||||
11 履修カルテの入力・作成(2) |
履修した教職科目について振り返っておく |
30 |
||||||
12 保育者のための国語表現1(園だより・クラス便りについて) |
授業で出された課題に取り組んでおく(1時間程度) |
60 |
||||||
13 保育者のための国語表現2(課題の製作) |
該当の月にあった出来事をふりかえっておく |
120 |
||||||
14 保育者のための国語表現3(課題の相互評価) |
前回の授業で出された課題に取り組んでおく |
120 |
||||||
15 まとめ |
保育者としての抱負を考えておく |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | 30% | ||||||
課題 | ○ | 30% | ||||||
実技 | ○ | 30% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 10% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出された課題・レポートは、添削し返却します。 | |||||||
教科書 | 無し | |||||||
参考書 | 『保育所保育指針』120円、フレーベル館 『幼稚園教育要領』100円、フレーベル館 随時参考資料を配布する。 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | ロールプレイングや現地調査(観察実習)が含まれます。 | |||||||
ICT活用 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、授業資料の提示、課題の提示と提出及びフィードバック等の双方向型授業、自主学習支援を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 保育・教職の総まとめになります。学外実習や現地調査での学びをもとに、保育者としての資質を確認し、円滑に保育者としての生活のスタートができるようにがんばりましょう。 | |||||||
関連科目 | 無し |