科目名 | 施設実習1(実習) | 科目ナンバー | CC-PT2195-C | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 尾花 雄路 准教授 三吉 愛子 |
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履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 児童福祉施設(保育所を除く)および障害者支援施設での10日間の実習を通して、施設の役割と機能、保育士の職務内容について理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 施設の役割と機能について、実習を通して理解する。 | ||||||
思考・判断 | 場面に応じた状況判断ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 施設養護への関心を持ち、意欲的に施設職員や利用者と関わることができる。 | |||||||
技能・表現 | 利用者の特性に応じた活動を立案し、実践することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 実習施設の機能と役割について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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2 施設利用者について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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3 施設の1日の生活の流れについて理解する |
日誌の記入 |
60 |
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4 施設における保育士の役割について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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5 様々な職種の職員との連携と協働について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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6 利用者の家族との連携や家庭支援について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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7 関係機関との連携や地域交流について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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8 利用者の最善の利益への配慮について理解する |
日誌の記入 |
60 |
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9 利用者の安全および疾病予防の配慮について学ぶ |
日誌の記入 |
60 |
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10 実習での反省点や課題について確認する |
日誌の記入 |
60 |
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11 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | 10% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他(実習評価表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
フィードバックの方法 | 学外実習終了後に、個別にフィードバックを行う。 | |||||||
教科書 | 教員作成の『実習の手引き』、適宜プリント配布 | |||||||
参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | 充実した実習になるように、しっかり準備しましょう。 | |||||||
関連科目 | 特別支援保育1、社会的養護論、施設実習2 |