科目名 | 保育所実習1(実習) | 科目ナンバー | CC-PT2194-C | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 前田 聖悟(保育士・幼稚園教諭) | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 保育所実習において保育所の生活に参加し、乳幼児についての理解を深めるとともに、保育所の役割と機能、保育士の職務内容について理解する。 0歳から6歳でのクラスで見学・観察実習、参加実習、部分的な指導実習を行う。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 既習の教科全体の知識・技能を基礎とし、実習の中で実践を通して理論と実践を統合させていくことができる。 | ||||||
思考・判断 | 子どもや保育者との関わりを通して、保育者として適切な対応力や判断力を身につけることができるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 保育所の役割と機能、保育士の職務内容を確認し、保育所実習に活かすことができる。 | |||||||
技能・表現 | 保育所実習において必要な技能と表現力を身につけ、それを実習において活用することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 実習施設についての理解を深める |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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2 保育の一日の流れを理解し参加する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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3 子どもの観察、かかわりを通して乳幼児の発達を理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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4 保育計画・指導計画を理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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5 保育や遊びの一部分を担当し、保育技術を習得する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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6 保育士の職務内容について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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7 職員間の役割分担とチームワークについて理解する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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8 安全及び疾病予防の配慮について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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9 施設の環境や安全面への配慮について学ぶ |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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10 実習全体に関する反省や課題を確認する |
日誌の記入、指導案作成 |
120 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他(実習園評価) | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
フィードバックの方法 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)及び保育実習指導3の授業内で実習終了後の振り返りとフィードバックを実施する。 | |||||||
教科書 | 『実習のてびき』(授業開始時に配布) 『幼稚園・保育所・認定こども園実習パーフェクトガイド』(1年次に購入済み) |
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参考書 | 無 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 実習科目です。 | |||||||
ICT活用 | 事後指導として本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて実習終了後の振り返りとフィードバックを実施し、実習の総括をおこなう。 | |||||||
メッセージ・備考 | 学校で学習した教科全体の知識・技術を現場での実践で応用できるように努力して下さい。 | |||||||
関連科目 | 保育実習指導1、2、3 |