科目名 | 教育実習指導(実習) | 科目ナンバー | CC-PT2196-k | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 前田 亜由美 (保育士 幼稚園教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | 実習は保育を仕事にするためのプロセスであり、観察、参加、実習を通して保育者の専門性を経験する。本講義では幼稚園教諭になる上での能力や適性を考え、自己の課題設定を行うことを目的とする。 さらに幼稚園教育を体験的・総合的に理解し、教育実践ならびに教育実践研究の基礎的な能力と態度を身に付けると共に、実習の意義、内容について理解し、実習日誌や指導案の具体的な作成方法を学ぶ。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教育実習の目的を理解し、実習を経て得られた成果と課題等を省察するとともに、教員免許取得までに習得すべき知識や技能等について身に付けることができる。 | ||||||
思考・判断 | 観察と記録方法、教材研究や指導案作成方法を中心に、これまで各講義や演習で学んだ知識と技術を総合的に活用することができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 教育実習生として幼稚園の教育活動に参画する意欲を高めることができる。 | |||||||
技能・表現 | 保育に必要な基礎的技術(話法・保育形態・保育展開・環境構成など)を身に付けるとともに、幼児の体験との関連を考慮しながら適切な場面で情報機器を活用することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 幼稚園について |
テキストpp12~pp14を読みまとめる |
30 |
||||||
2 実習課題の立て方(1) |
テキストPp26-29を読み、まとめる |
30 |
||||||
3 実習課題の立て方(2) |
これまでの実習を振り返り、整理する |
30 |
||||||
4 指導案とは(部分保育・全日保育) |
テキストPp96-112を読み、まとめる |
30 |
||||||
5 指導案作成(1) |
保育実践に用いる題材を選んでおく |
60 |
||||||
6 指導案作成(2) |
保育実践に用いる題材を選んでおく |
60 |
||||||
7 模擬保育(1) |
教材研究をし、模擬保育の準備をする |
60 |
||||||
8 模擬保育(2) |
教材研究をし、模擬保育の準備をする |
60 |
||||||
9 模擬保育(3) |
教材研究をし、模擬保育の準備をする |
30 |
||||||
10 模擬保育の評価と反省 |
自身の模擬保育を振り返り、整理をする |
30 |
||||||
11 実習のオリエンテーションについて |
テキストpp30~pp32を読み、まとめる |
30 |
||||||
12 実習の振り返りについて |
テキストPp132~Pp137 |
30 |
||||||
13 幼稚園教諭になるために |
配付資料を読み、まとめる |
30 |
||||||
14 必要書類についての説明・配付 |
配布資料を読んでおく |
30 |
||||||
15 実習前の事前確認 |
テキストPp68~Pp71を読む。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業において日誌、指導案、模擬保育について幼稚園実習の視点から評価・解説を行います。 | |||||||
教科書 | 幼稚園・保育所・認定こども園実習 パーフェクトガイド 2017 小櫃智子・守巧・佐藤恵・小山朝子 わかば社 | |||||||
参考書 | 「幼稚園教育要領」平成29年3月文部科学省 「幼保連携型認定こども園教育・保育」平成29年3月厚生労働省 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 幼稚園実習に向け、学生同士で情報交換をし実習における意欲を高めます。模擬保育にて、互いの良さや課題を話し合い、よりよい案が作成できるようにします。 | |||||||
ICT活用 | 資料や映像ははパワーポイントで提示します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 実習指導を通して現代社会の課題を多角的に捉える視点を養い、今求められている教師像について考えていきましょう。 | |||||||
関連科目 | 教育実習 |