科目名 | こども音楽療育実習(実習) | 科目ナンバー | CC-MP1253-P | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | こども音楽療育士必修 | |||||||
授業概要 | 社会福祉施設及び児童デイサービス、児童発達支援センター等における音楽療育活動、ボランティア活動等を通して、観察実習、参加実習、体験学習を行い、音や音楽を使った音楽療育の具体的実践方法を学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 音楽療育の実践活動において必要な知識を理解できる。 | ||||||
思考・判断 | 実習を通して、対象児に対する理解を深め、客観的に振り返ることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 実習を通した諸活動において意欲的に取り組むことができる。。 | |||||||
技能・表現 | 対象児に適した音楽療育の実践活動ができる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション:実習内容及び実習に向けた取り組みについて |
実習内容についてFWJCと授業コースを確認する |
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2 児童発達支援施設等における音楽療育活動①事前見学と打ち合わせ |
プログラムの検討及び作成 |
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3 児童発達支援施設等における音楽療育活動➁模擬セッション1 |
模擬セッションの準備・練習 |
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4 児童発達支援施設等における音楽療育活動③模擬セッション2 |
模擬セッションの準備・練習 |
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5 児童発達支援施設等における音楽療育活動④模擬セッション3 |
模擬セッションの準備・練習 |
30 |
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6 児童発達支援施設等実習1(学内における模擬セッション1) |
実習に向けた準備・練習 |
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7 児童発達支援施設等実習2(学内における模擬セッション2) |
実習記録作成と準備・練習 |
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8 児童発達支援施設等実習3(学内における模擬セッション3) |
実習記録作成と準備・練習 |
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9 児童発達支援施設等実習4(学内における模擬セッション4) |
実習記録作成と準備・練習 |
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10 児童発達支援施設等実習5(学内における模擬セッション5) |
実習記録作成と準備・練習 |
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11 児童発達支援施設等実習6(学内における模擬セッション6) |
実習記録作成と準備・練習 |
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12 実習報告 |
実習報告の準備 |
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13 実習の振り返り1 課題の発見 |
実習における課題などについて考える |
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14 実習の振り返り2 ディスカッション |
ディスカッションのための情報整理 |
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15 実習のまとめ |
実習をとおした気づきや課題等について考える |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ○ | 50% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他(なし) | ||||||||
フィードバックの方法 | 実習報告による振り返りとアドバイスを行う。 | |||||||
教科書 | 適宜、音楽療育についての資料を配布する。 | |||||||
参考書 | 菅田文子.2010.音楽療法の必須100曲(子ども編)あおぞら音楽社 二俣泉他.2006.音楽療法士のためのABA入門 発達障害児への応用行動分析学的アプローチ.春秋社 加藤博之.2005.子どもの豊かな世界と音楽療法.明治図書出版社 |
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アクティブ・ラーニング | 実習報告において、実習内容と振り返りによる気づき等をまとめ、ディスカッションを行う。 | |||||||
ICT活用 | FWJConline授業コースを活用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 対象児に対する理解を深めるとともに関係者とのコミュニケーションを図り、適切な実践活動が展開できるように取組みましょう。状況によって学内実習等に変更になる場合があります。 | |||||||
関連科目 | こども音楽療育概論 こども音楽療育演習 |