科目名 こども音楽療育実習(実習) 科目ナンバー CC-MP1253-P
担当者
(実務経験名)
准教授 井上 幸一
履修期 2年 前期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格 こども音楽療育士必修
授業概要 社会福祉施設及び児童デイサービス、児童発達支援センター等における音楽療育活動、ボランティア活動等を通して、観察実習、参加実習、体験学習を行い、音や音楽を使った音楽療育の具体的実践方法を学ぶ。
到達目標 知識・理解 音楽療育の実践活動において必要な知識を理解できる。
思考・判断 実習を通して、対象児に対する理解を深め、客観的に振り返ることができる。
興味・意欲・態度 実習を通した諸活動において意欲的に取り組むことができる。。
技能・表現 対象児に適した音楽療育の実践活動ができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

オリエンテーション:実習内容及び実習に向けた取り組みについて

実習内容についてFWJCと授業コースを確認する 

30

2

児童発達支援施設等における音楽療育活動①事前見学と打ち合わせ

プログラムの検討及び作成

30

3

児童発達支援施設等における音楽療育活動➁模擬セッション1

模擬セッションの準備・練習

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4

児童発達支援施設等における音楽療育活動③模擬セッション2

模擬セッションの準備・練習

30

5

児童発達支援施設等における音楽療育活動④模擬セッション3

模擬セッションの準備・練習

30

6

児童発達支援施設等実習1(学内における模擬セッション1)

実習に向けた準備・練習

30

7

児童発達支援施設等実習2(学内における模擬セッション2)

実習記録作成と準備・練習

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8

児童発達支援施設等実習3(学内における模擬セッション3)

実習記録作成と準備・練習

30

9

児童発達支援施設等実習4(学内における模擬セッション4)

実習記録作成と準備・練習

30

10

児童発達支援施設等実習5(学内における模擬セッション5)

実習記録作成と準備・練習

30

11

児童発達支援施設等実習6(学内における模擬セッション6)

実習記録作成と準備・練習

30

12

実習報告

実習報告の準備

30

13

実習の振り返り1 課題の発見

実習における課題などについて考える

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14

実習の振り返り2  ディスカッション

ディスカッションのための情報整理

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15

実習のまとめ

実習をとおした気づきや課題等について考える

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成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 20%
実技 50%
受講状況・態度 30%
その他(なし)
フィードバックの方法 実習報告による振り返りとアドバイスを行う。
教科書 適宜、音楽療育についての資料を配布する。
参考書 菅田文子.2010.音楽療法の必須100曲(子ども編)あおぞら音楽社
二俣泉他.2006.音楽療法士のためのABA入門 発達障害児への応用行動分析学的アプローチ.春秋社
加藤博之.2005.子どもの豊かな世界と音楽療法.明治図書出版社
アクティブ・ラーニング 実習報告において、実習内容と振り返りによる気づき等をまとめ、ディスカッションを行う。
ICT活用 FWJConline授業コースを活用する。
メッセージ・備考 対象児に対する理解を深めるとともに関係者とのコミュニケーションを図り、適切な実践活動が展開できるように取組みましょう。状況によって学内実習等に変更になる場合があります。
関連科目 こども音楽療育概論 こども音楽療育演習