科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
准教授 三吉 愛子
(保育士、幼稚園教諭)
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格 無し
授業概要 ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。
三吉ゼミの目的:乳幼児の発達とインクルーシブ保育をテーマに各々の興味に沿って活動します。調べたことを基にワークショップ(体験型講習)を企画実践することを目指します。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
興味・意欲・態度 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

オリエンテーション

シラバスをよく読んでおく。

30

2

乳幼児の発達と障害について知る

前回の振り返りをしまとめておく。

20

3

乳幼児の発達に関する調べ方について知る

前回の振り返りをしまとめておく。

20

4

乳幼児を観察しテーマについて考える

前回の振り返りをしまとめておく。

20

5

課題について調べる計画を立てる

前回の振り返りをしまとめておく。

20

6

課題について調べる・情報を共有する①

前回の振り返りをしまとめておく。

20

7

課題について調べる・情報を共有する②

前回の振り返りをしまとめておく。

20

8

課題について調べる・情報を共有する③

前回の振り返りをしまとめておく。

20

9

課題について調べる・情報を共有する④

前回の振り返りをしまとめておく。

20

10

課題について調べる・情報を共有する⑤

前回の振り返りをしまとめておく。

20

11

調べたことを整理し発表する準備をする①

前回の振り返りをしまとめておく。

20

12

調べたことを整理し発表する準備をする②

前回の振り返りをしまとめておく。

20

13

ゼミ内発表会

プレゼン準備をしておく。

30

14

活動のまとめ(発表会準備)

ゼミ全体の活動について振り返りまとめておく。

30

15

活動中間報告会(全体会)

報告会の準備を行う。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 20%
実技 50%
受講状況・態度 20%
その他(発表) 10%
フィードバックの方法 個別及び全体で共有しコメントを伝えます。
教科書 無し
参考書 活動の内容に合わせて、適宜紹介します。
アクティブ・ラーニング 報告会でプレゼンテーションを行います。
ICT活用 ICTを活用し情報収集を行います。
メッセージ・備考 興味・関心に沿った計画・活動を楽しみましょう。
関連科目 保育基礎1・2、ゼミナール2