科目名 | ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2261 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
准教授 三吉 愛子 (保育士、幼稚園教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 無し | |||||||
授業概要 | ゼミナール2共通の目的:ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。 三吉ゼミの目的:引き続き乳幼児の発達とインクルーシブ保育をテーマに各々の興味に沿って活動します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を持つことができる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読んでおく。 |
20 |
||||||
2 ゼミナール1を振り返り、課題の見直しを行う |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
3 課題について調べる計画を立てる |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
4 課題について調べる・情報を共有する① |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
5 課題について調べる・情報を共有する② |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
6 課題について調べる・情報を共有する③ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
7 課題について調べる・情報を共有する④ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
8 課題について調べる・情報を共有する⑤ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
9 課題について調べる・情報を共有する⑥ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
10 調べたことをまとめ発表する準備をする① |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
11 調べたことをまとめ発表する準備をする② |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
12 調べたことをまとめ発表する準備をする③ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
20 |
||||||
13 ゼミ内発表会 |
発表会の準備を行う。 |
20 |
||||||
14 活動のまとめと発表会準備 |
ゼミ全体の活動について振り返りまとめておく。 |
20 |
||||||
15 活動成果発表会 |
発表会の準備を行う。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
フィードバックの方法 | 個別及び全体で共有しコメントを伝えます。 | |||||||
教科書 | 無し | |||||||
参考書 | 活動の内容に合わせて、適宜紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | グループワークにおいて、ディスカッションし問題解決のスキルを高め合います。 | |||||||
ICT活用 | PC等を使用して、情報収集やプレゼンテーション作成を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 主体的な探究を楽しみましょう。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1・2、ゼミナール1 |