科目名 | ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2261 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 福嶋 真郷 (中学校教諭、小・中学校副校長・教頭) |
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履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール2共通の目的:ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。 福嶋ゼミの目的:ゼミ1を具体化します。アンケート調査,インタビュー,写真撮影等をしながらまとめます。自分なりの独自性をどう発揮するかを,ゼミの仲間と話し合いながら共に考えていきます。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 新しい情報に対し、興味を持って追究できる。仲間とともに協力して行動できる。 | |||||||
技能・表現 | 調べた内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力(伝える力)を身に付ける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション,後期の計画 |
シラバスをよく読む |
30 |
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2 後期の計画(調査,インタビュー内容の整理,テーマの修正) |
テーマを整理してくる |
30 |
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3 後期の計画(調査,インタビュー内容の整理,テーマの修正) |
テーマを整理してくる |
30 |
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4 調査,インタビュー内容の集約方法を考える |
テーマとの関連を考えてくる |
30 |
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5 調査,インタビュー内容の集約方法を考える |
適切なグラフについて考えてくる |
30 |
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6 探究する(テーマに対する調査方法と、まとめの方向性) |
用意した資料を精選する |
30 |
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7 探究する(テーマに対する調査方法と、まとめの方向性) |
構想を見直してくる |
30 |
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8 学内,保育園,保育士等の聞き取り調査と検証 |
まとめる内容の整理 |
30 |
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9 学内,保育園,保育士等の聞き取り調査と検証 |
調査したい内容の整理 |
30 |
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10 自己のテーマのまとめ(相互意見交換) |
報告書の内容を整理する |
30 |
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11 自己のテーマのまとめ(相互意見交換) |
報告書の内容を整理する |
30 |
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12 自己のテーマのまとめ(相互意見交換) |
報告書の内容を整理する |
30 |
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13 ゼミ内発表会(スライド発表形式の習熟と準備) |
報告書およびスライドの作成 |
30 |
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14 報告会のためのまとめと準備 |
報告会の準備を行う |
30 |
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15 報告会 |
報告会の準備を行う |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 60% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
フィードバックの方法 | 活動報告や、 調査し、まとめたレポート等にコメントをつけて返却します。 | |||||||
教科書 | なし |
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参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 授業によっては基礎的な制作物の実験をしたり,グループワークを行うこともあります。グループワークが円滑に行われるよう準備したり,グループ内で積極的に役割を担ってください。 | |||||||
ICT活用 | 学内パソコンを用いて,調査したり,必要な資料を集めます。 | |||||||
メッセージ・備考 | 特色ある保育は,自分自身が一番興味を持つものに焦点をあてましょう。就職先である保育の現場でそれをやってみて,自分独自のものとして自信を持つことにもつながります。 | |||||||
関連科目 | ゼミナール1、保育基礎1、保育基礎2 |