科目名 | 子どもの健康と安全(演習) | 科目ナンバー | CC-CM1167-CP | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 瀧内 駒子 (看護師) |
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履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修 | |||||||
授業概要 | 保育における保健的観点を踏まえた保育環境や援助について学ぶ。 また、衛生管理・事故防止及び安全対策・危機管理・災害対策について、具体的に理解することを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 子どもの成長・発達を理解し、適切な健康管理や健康教育について説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 子どもの健康を育むための保健活動の計画と実践、評価について分析し、考察することができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 子どもを養護・教育する立場である意識を高め、その責任を感じることができる。 | |||||||
技能・表現 | 子どもの疾病や事故に対する適切な対処を行うことができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 ガイダンス(シラバスをもとに授業内容や進め方を知る) |
配布物を管理するノート、はさみ、のりの準備をする。 |
30 |
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2 子どもの健康と保育の環境 |
子どもの健康と環境を調べてくる。 |
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3 子どもの保健に関する個別対応と集団全体の健康 |
保育における健康管理の意義を調べてくる。 |
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4 衛生管理 |
室内外の衛生管理について調べてくる。 |
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5 事故防止および安全対策 |
保育施設での事故について調べる。 |
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6 災害への備えと危機管理 |
ハザードマップをみてみる。 |
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7 体調不良や傷害が発生した場合の対応 |
子どもの発達段階に応じた特徴を調べる。 |
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8 救急処置および救急蘇生法 |
子どもの事故とけがを調べてくる。 |
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9 感染症の集団発生と予防、対応 |
正しい手洗い方法を調べてくる。 |
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10 保育における保健的対応の基本的考え方 |
保健的対応について調べてくる。 |
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11 個別的な配慮を必要とする子どもへの対応① |
子ども達への教育的なかかわり方を調べてくる。 |
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12 個別的な配慮を必要とする子どもへの対応② |
子ども達への教育的なかかわり方を調べてくる。 |
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13 職員間の連携・協働と組織的取り組み① |
連携・協働のネットワークについて調べてくる。 |
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14 職員間の連携・協働と組織的取り組み② |
事例を通して適切な対応を考えてくる。 |
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15 まとめ |
1~14回までの復習をしてくる。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | 60% | ||||||
レポート | ○ | 10% | ||||||
課題 | ○ | 10% | ||||||
実技 | ○ | ○ | 10% | |||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 事前学習課題は、口頭によりフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 毎回プリントを配布します。 | |||||||
参考書 | 新基本保育シリーズ⑯『子どもの健康と安全』児童育成協会 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無し | |||||||
ICT活用 | 無し | |||||||
メッセージ・備考 | 保育の環境整備や健康・安全管理など、看護師の実務経験を活かした授業を行います。 | |||||||
関連科目 | 子どもの保健 |