科目名 | 伴奏法(講義) | 科目ナンバー | MU-MB1108-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 安村 真紀(演奏家) | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 伴奏の基本(ブレス・フレージング・バランス等)を身につけ、音楽的な演奏を目指すとともに、アンサンブルにおける協調性を養う。 中学校音楽歌唱曲の伴奏技術を習得する。 基本的なコード進行を理解し、コード譜による伴奏を習得する。 |
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到達目標 | 知識・理解 | ピアノ伴奏の役割を理解することができる。 コードネームを理解することができる。 |
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思考・判断 | 伴奏者として楽譜を正しく理解することができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 課題の練習・準備に意欲的に取り組むことができる。 他者の演奏やその解釈に興味を持ち、自分の意見を述べることができる。 |
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技能・表現 | 伴奏の基礎技術を身につけ、音楽的アプローチをすることができる。 伴奏における多様な場面に対応することができる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 ガイダンスと課題曲決め |
Cdur・Fdur・Gdur 音階とカデンツを練習してくる。 |
30 |
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2 中学校音楽歌唱曲伴奏 ①基礎練習 |
課題曲を練習し、歌詞を調べてくる。 |
30 |
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3 中学校音楽歌唱曲伴奏 ②研究 |
課題曲を練習し、合唱の呼吸を考えてくる。 |
30 |
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4 中学校音楽歌唱曲伴奏 ③まとめ |
課題曲を練習・研究し、仕上げてくる。 |
30 |
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5 中学校音楽歌唱曲伴奏 ④発表と学生による講評 |
合唱伴奏についての考えをまとめ、発表の準備をしておく。 |
30 |
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6 コード譜による伴奏 ①コードネーム |
コードネームについて調べてくる。 |
30 |
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7 コード譜による伴奏 ②基礎練習 |
コード進行を考えながら課題を練習してくる。 |
30 |
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8 コード譜による伴奏 ③応用練習 |
コード譜を見ながら演奏出来るよう練習してくる。 |
30 |
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9 コード譜による伴奏 ④まとめ |
課題曲を仕上げてくる。 |
30 |
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10 コード譜による伴奏 ⑤発表と小テスト |
コードネームの復習と発表の準備をしておく。 |
30 |
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11 イタリア歌曲伴奏 ①曲の理解 |
課題曲の歌詞の読み方、意味を調べてくる。 |
30 |
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12 イタリア歌曲伴奏 ②基礎練習 |
課題曲を練習してくる。 |
30 |
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13 イタリア歌曲伴奏 ③歌合わせ |
課題曲を練習し、ブレス、フレージングについて考えてくる。 |
30 |
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14 イタリア歌曲伴奏 ④まとめ |
課題曲を練習・研究し仕上げてくる。 |
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15 イタリア歌曲伴奏 ⑤発表と授業のまとめ |
発表曲を準備し、学習したことをまとめておく。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 10% | |||||
レポート | ○ | ○ | 10% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題実施状況に応じて、フィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | イタリア歌曲Ⅰ(中声用) その他適宜資料を配布します。 |
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参考書 | 適宜資料を配布します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題とその解決に向けて、意見を述べ合い実践していくアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | FWJConLine | |||||||
メッセージ・備考 | 課題の練習・準備を十分に行い授業にのぞんでください。演奏家としての経験を活かし、授業を行います。 ※カワイ音楽教室ピアノグレード6級学内認定対象科目です。 |
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関連科目 | 音楽理論 和声 合唱 教育実習 |